7月21日(水)
(2004.7.21)
ひとり旅(伊豆三津シーパラダイスin伊豆長岡)


 さて、今回も日帰り旅行です。
 ターゲットは伊豆長岡にある「伊豆三津シ−パラダイス」
 JR三島駅から伊豆箱根鉄道で20分、伊豆長岡駅から更にバスで20分……結構遠いですな。

 古き良き水族館って感じの趣です。
 平日なのにお子様が……って思ってたら、今日はもう夏休みでしたな。世間様では。
 立体駐車場も満車でした。
 ちなみにこの水族館、日本で最初にイルカを飼育したりラッコを飼育したりと、結構日本最初が多いですね。


 入り口の所では、記念撮影用のセイウチの置物がありました。
 なかなかリアルで壮観です。
 では、館内に入りましょう。

 入ったらいきなり目に飛び込んでくるのが土産屋。しかも干物……良いのか? それで……

 外にこんな絵がありました。

 うん……そう、デカイね、鯨は。
 でもここにこんなデカイ鯨はいないべ?


 ショープールで暇そーにしてるイルカさん達。
 いや、ダルそーなのかも知れませんね、だって今日はもの凄く暑かったし。
 「プール」と書きましたが、正確には海を仕切って海獣を住まわせているので、所謂「水槽」じゃありません。
 水が澄んでいないのはその為です。
 ココでのメインは魚よりもむしろ海獣達。一日中どっかしらでショーみたいのを演っています。
 でも私は、控え室でトドが扇風機を浴びているのを見てしまったッ!!


 ココにはシャチも居ます。キラーホエールです。


 シャチのショー。っていうかフィーディングタイム。
 シャチについての説明とか色々聞けて、割と勉強になります。

 シャチのしっぽ。白いんですねえ。
 幅は1.4M。おじさんは喋りっぱなしです。話は結構面白いんですが、この猛暑の中……ご苦労様です。

 しかし暑い。


 「遊覧船」。30分くらいでこの辺の海を廻ってくれる模様。
 しかしこの日は東京で39℃を記録する猛暑……あんまり暑いので乗る気になれませんでしたよ。


 金魚掬い……ではなくて魚のタッチプール。
 っていうか、どう見ても金魚すくいだよなあ……


 プールに浮かべた船の上でだらける休むオットセイ。

あじぃ…


 日陰でくつろぐオットセイの親子。

 暑さに耐えかねてのたうち回る子オットセイ。

 屋外は流石に暑いので、ラッコやペンギンの住まう「ラッコ館」に入ります。
 中は空調が効いていて、非常に涼しい。

ビバ、文明!


 毛繕い中のラッコさん
 正に毛玉モードですね。可愛いんですが……
 ココのラッコさんは貝を水槽のガラスに叩き付けて割ります。
 片手に持ってガラスにコンコン叩き付ける様はなかなかにラブリぃ

 同館に展示されているイッカクの角。正確には牙ですが。

 コレは日本最大のモノだそうで。


日本一のラッコウィリー君の剥製。
 日本で最初に飼育されたラッコだそうで。
 93年に死ぬまでに実に28頭のラッコのお父さんになったそうな。まるで曹操ですね。

 ラッコ館の壁にあった海獣達の絵です。何か所々で壮絶な光景が展開されていますが……
 ちなみにダイオウイカの目玉は地球上の動物の中で最大なんだそうな。因みに2位はダチョウ。何か意外。

 その左側。イッカクの模型が邪魔です。


 泳ぐキングペンギン。これ、水から跳び上がる瞬間です。


 カマイルカのプール。こんな近い所にあります。イルカが跳ねると当然水かかりますよ。


 ココの目玉トドショーより。
 迫り来るトド。
 因みに彼はまだ子供ですが、既に重量は400kgに達しています。

 お兄さんに棒で操られるトド。
彼は一日に30キロの鯖を食すそうです。食べ盛りですね。
将来が楽しみです。

 そして今回の目玉は、何と言っても……

 コーナーポスト最上段からの……


 トドダイブ

 北海道ではカレーの材料になるトドも、ここでは人気者です。
 ココは本当に凄いところですよ。
繰り返しますがいつもどっかしらで何らかのショーやってます。

 室内展示も充実してますよ。まず入って目に付くのはコレ。

 ……しかし、待て。

ここにタマちゃん(アゴヒゲアザラシ)は飼育されていないッ!!
 ……まあ、あくまでタマちゃん「の」仲間たちであって、タマちゃんと同じ種類が居るとは言ってないんですが。
 飼育されているのは……貴様だッ!


 蹴りたい背中……
……もとい、セイウチの背中です。
 水族館ではガラスを傷つけるのを恐れてか、牙が無かったです。お陰でセイウチだと分かるまで時間が必要でしたよ。

 駿河湾の魚たち。そう……ココは静岡県でした。


 大水槽もキレイです。


 オニダルマオコゼとブルースポッテッドファンテイルレイ、そしてヤッコエイの水槽。

 とても危険です。


 ウツボづくしのコーナー。三匹居る中の真ん中のがハワイウツボ。ちっとレアです。
 コレを見ていた時、たまたまとなりに来た家族連れのお母さんが「うあ、気持ち悪」って……可愛いのになぁ。


 マアナゴ、ネコザメ、トラザメ、コロザメの水槽。
 全く動きません。本当に全く動かないんです。


 出口にいるケープペンギン
 手前のは私の手です。こんな近くに居るんですよ。さわれそうです。

 そんな訳で、伊豆三津シーパラダイスは海獣類とそのショーの充実した水族館でした。なかなか素晴らしい水族館でしたね。

 
……で、折角伊豆長岡まで来たのです。


 温泉街にGAUさん一人……温泉でしょう。

 歩いて歩いて……


 辿り着いたのは華の湯さん。
 泊まれる日帰り温泉施設で、フロントのおばちゃんもフレンドリーです。
 余り大きな施設ではないですが、結構私は好き。


 因みにマスコットはカエル。

 風呂の写真は流石に載せられませんなあ。
 風呂上がりに目に付いたのが、このアイス。

 龍宮の塩……塩入りアイスですか。
 ……ちょっとそそられません?

 中はこんな感じ。良く分かりませんが、実はほんのり青いのです。
 味はレアチーズのアイスに近いです。
 割と美味し。

 お土産にアジとカサゴの開きとわさび漬けを買いまして、帰路に就いたんですが……


 落雷により停電。JR線大幅な乱れ……

 いや、最後にそう言うオチはいらないから。



 〜Fin〜