** TOP ** もくじ ** 今月 ** 用語集 ** BBS **

  2007.7.10 Tue. 神の目って言われてもなぁ  
 
 惑星状星雲NGC7293(らせん星雲)のなんか珍しい写真に関して、3000年に1度見られるとか願いが叶うとかいう変なチェーンメールが来たが、胡散臭いのでしばらく放っておいた。
 NASAが「ナサ」、ハッブル望遠鏡が「ハブル望遠鏡」と表記されてるのも気に食わぬ。

 が、写真の真偽が気になったので調べてみる。
 写真貼りたくないから、ここ(HubbleSite)。
 このサイト自体、釣りじゃねェの?と思ったりもしたが、NASA下にあるSTScI(直訳で宇宙望遠鏡科学機関)とやらがやってる。

 てっきり合成だと思っていたが本物みたいだなー。しかも記事は2003年5月。なんで今頃流れてくるんだろ。

 でもなぁ、ハッブルさんは人間とは違う「眼」を持っていらっしゃるしなぁ。
 私は肉眼(普通の望遠鏡)で見るらせん星雲の方がシンプルでキレイだと思う。

 あとコレが願いを叶えてくれるとは思えんしな。  



  2007.7.9 Mon. 1時間やったら15分休憩  
 
 ケータイJavaアプリのMobile RogueLikeEXとゆう不思議のダンジョン風RPGにアホみたいにハマっている。
 通常モードで10F、Easyモードで20Fまで行った。
 おかげで親指が痛い。アホだ。

 炎症になったら本当にアホなのでちゃんと休憩してるよ。  



  2007.6.26 Tue. あらようやく記事に  
 
 ■中国製圧力なべ、取っ手過熱の恐れで回収

 昨日書いた結婚式の引き出物目録で貰った圧力鍋がドンピシャだった‥‥
 すでに「回収のお知らせ」が来て先週交換してもらったケド。

 1回しか使ってなくてよかったよ。  



  2007.6.25 Mon. シューベルト版は「賛美歌」ではないらしい  
 
 もう2ヶ月ばかり前の話になるが、従弟の結婚式に行ってきたんだス。
 従弟の花嫁さまは会社の上司で8歳年上。当時すでに妊娠5ヶ月。
 社会人3年目に入ったばかりの従弟は、それはそれは悲しいほど若ゾーで、披露宴は圧倒的に花嫁中心。
 歩いてるトキに一見エスコートされてるように見える新婦が、よく見ると新郎の手引っ張ってる(ノД`)
 式が進めば進むほどなんだか新郎空気。
 で、新郎側のワレワレはだいぶションボリしてその日の宿に帰ったんだが。

 思い出すだけで従弟が不憫になるから内容についてはこのぐらいにして、いまだにちょっと腑に落ちない事があって。

 チャペルでの結婚式で、入場曲が《Ave Maria(シューベルト版)》だったんだが、コレがどうにもずーっと引っかかって。
 ‥‥アヴェマリアって結構スキな曲だけど、それで入場?
 日本のカソリック式結婚式てのは「いつくしみ深き(リンク先Wikipedia)なんて結婚と関係ないただのお祈り歌うたったりとインチキ臭い選曲なモノだが、なんでマリア賛美しながら入場やねん。

 と思ったりしたもののそれから放置してた。
 そしたら先日、相方が志方あきこのアルバム「RAKA」を買ってきて、それに入ってる《AVE MARIA》聴いてたら思い出した。
 志方あきこのアヴェマリアは聴いててなんだか歌詞が違う。
 かと言って賛美歌のラテン語歌詞知ってる訳じゃないが、確か"gratia plena"ってしつこく歌ってた気がするケド、志方版では全く使ってない。

 それで歌詞をググって、志方あきこ版は多分オリジナル歌詞だという事がわかり、賛美歌の歌詞の和訳もワカッタ。

 おめでとう、マリア、恩寵に満ちた方、
 主はあなたとともにおられる、
 女性のうちで祝福された方、
 そしてあなたのお腹の子、イエスも祝福されている。
 (和訳:Stella Musica

 あー、お腹の子と掛けてたのか〜。なるほど〜。
 ‥‥て事は奥さんマリアと掛けてたのか?ちょwwwマリア賛美じゃなかったwwwww  



  2007.6.20 Wed. おそろしくて見れない  
 
 そんな放置しすぎの自分のサイト。

 頻繁にバックアップしてくれてるめぐみサーバの中の人に申し訳ない。  



  2007.1.23 Tue. ニコチャン大王の中の人はブタゴリラか  
 
 納豆だとか東国原さんとかばっかりで日本のニュース飽きてきたので最近またCNN生活。
 スタッフがせわしく動き回る報道センターの片隅に机並べてやってる感がなんだかイイ。

 でもCNNの気象情報は画面の切り替えが早いんだよ! 私の住んでる所とは全然関係ないけど! もっとゆっくりやってくれよ! アメリカ人あれでちゃんと読めてるのかよー!

 どっちか言うと、画面下を延々と流れる一行ヘッドラインニュースが好きで、辞書片手に見てると1時間半ぐらいはあっとゆー間に過ぎる。私の中ではWikipediaといい勝負に時間泥棒。
 でも英語の勉強には全くなってない。英語音声で聴いていれば耳も慣れるかもしれんが、それじゃニュースの内容わかんないし(ノД`)

 ところで宮崎のヒガシコクバルさんの名前を聞いてちょっと懐かしくなった。
 九州は「〜原」はバルと読む事が多いんだよなぁ。
 ウチではミンス党の前代表を(茶化して)マエバル君と呼んでた。  



  2007.1.22 Mon. 事実は木綿より生成り。  
 
 あらま。
 本当に普通にどのスーパーでも納豆が手に入るようになった。

 しかしアレだ。
 確か6日にエネーチケーの世界遺産見ながら「ええのーヴェネチア行きてーのー」とボヤいてから3週間も経たぬウチにイタリア行きが決まってしまった。
 年末の美容院福引き1等といい、どうも今年はツイている!?

 夏に、叔母が還暦記念にスイス旅行に行くんだが従妹を誘ってみたところ、従妹のダンナサンが
 「1週間? イイよ行ってきても‥‥でも帰ってきたらボク(実家帰って)いないかもしれませんがね(  ̄- ̄)トオイメ)」
 と拗ねたので従妹は同行を諦めたらしい。

 という事があり、9日間留守にすることについて「本当に大丈夫か」と実家からしつこいくらいのお問い合わせが(笑)
 相方はむしろ肯定的で、まぁ二人で海外旅行なぞ日程的(・経済的)に無理なので「行けるときに行って、見聞を広めてきなさい」というヒトなんだが、何故かこれがなかなか実家のヒトビトに信じてもらえず苦労する。
 オトンも「妻の旅行に渋る派」なので、そうでない考えの持ち主がいるという事が理解できんようだ。ったくあの年代は頭固ェなぁ‥‥(;´Д`)

 相方は相方で「娘のダンナより姪のダンナの言うことを信じるノネ_| ̄|○」と拗ねている。  





 

** TOP ** もくじ ** 今月 ** BBS **

(c)Chario, NoN.works 2006




Akiary v.0.61