アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP各種企画 > 金持ちへの道1
金持ちへの道1





人生、大逆転!!





 急に金持ちになりたくなってきた。いままで人並みの物欲しかないと思っていたのに…あ〜!金欲しいぃ〜!車買いたい〜!金持ちになってやるぅ〜!しかし、どうやったら金持ちになれるであろうか?宝くじ?資産家の養子?逆玉?ん〜、どれも捨てがたいが、現実的じゃない。オイラの想いとしては…


 ● 金を貯めるに当たって、努力したくない。

 ● 貯金とか好きじゃない。給料は全部使っちゃうぞ!

 ● 給料の天引きとか、申し込むのメンドイ。

 ● でも金欲しい…。


 どうかな?無理かな?なんか良い方法無いか?これを満たす方法は…。





 コンセプトは、努力せずに金を貯める。しかし、そんなことが本当に可能か?


 オイラは懸命に考えた。努力せずに金を貯める方法といえば…内臓売る?新薬投与実験台?死体洗いや、マグロ(列車事故の死体)拾いなんかは努力だし…高給取るには、努力orリスクがつきものである。では諦める?となってしまうと、このコーナー終わってしまうので、ここはもう一捻り。そして出た結論は、





 本人が努力していると気が付かなければ、努力じゃない!!!


 ということであった。つまりあれだ、好きこそモノの上手なれだ!(違)














 こんな感じで、500円玉貯金プロジェクトを始めることにしました。


 さかのぼれば、2000年クリスマスくらいであろうか。やっとこさ、500円玉による『50万円貯まる貯金箱』なるものを手に入れた。


 こいつは昔よく見たが、最近手に入りにくいので要注意だ。皆もコイツを手に入れて始めよう、500円玉貯金ライフ。



 まず動機なのだが、給料から毎月数万円天引き(自動的に貯金される方法)をとっても良かったのだが、申し込みに行くのがメンドイし、正直、数ヶ月でいくら、1年でいくら貯まるとわかってしまうのは面白くない。第一、急な結婚式の連続などに、どうやって備えれば良いのか、いや無理だ(反語)。


 そして考え出した500円貯金なのだが、最近、新旧500円が入り混じり、自販機が受けつけなかったり、500円玉が使いづらい世の中だ。ならば初めから、500円玉なんぞ、使わなければ良いという結論に達したのだ。そうなると話は早い。ルールはこうだ。







掟 〜おきて〜



● 財布に入ってきた500円玉は、いかなる理由があろうと貯金行き。


● 万が一使わねばならない状況の時には、必ず後で両替して、補填する。


● わざわざ500円玉が出るような物を買う必要は無し。


● 買い物の支払い時には、*通常どおりの支払い方をする。

   *(例)700円の買い物には、1000円ではなく、極力1200円を出すなど。





 はたして、このプロジェクト(?)、成功するのか?当HPで追っていくことに決定!…ということで、やま氏と話していると、



やま氏 『やったじゃん、また1コンテンツ増えそうだね。』
金欲しい人 『そうだね、楽しいかわからんけどね。』
やま氏 『まぁ、大丈夫でしょ。で、ちなみに、今何枚あるの?』
金欲しい人 『…さぁ?結構あるよ。』
やま氏 『え!?それでいけるの?』
金欲しい人 『……やばいねぇ。』




 ってやりとりがあってね、…数えたよ。ああ、数えましたよ。見たことある?50万円貯まる貯金箱。

 硬貨投入口がメチャメチャ狭いのよ。500円玉入れるので一杯なのね。そっから全部出したさ。カッターの刃を使って、滑らせて出してね。貯金箱自体が、500円の重さで数kgあるのに、それを頭上高く持ち上げて、地道に一枚づつ…。


 腕は痛いし、


 首は疲れるし、


 夜中なのにジャラジャラうるさいし、


 手はカッターの刃の金属臭になるし、


 寝不足だし、


 ストレス溜まるし、





 何よりも、全部出す目的が、また戻すってことだし…





 そんなイライラと闘いながら、丸二晩かかって、全500円玉を出してみると、実にその数、161枚。



 8万飛んで500円だ。およそ2ヶ月だから、一ヶ月4万円、一日3枚弱入れていた計算になる。おぉ!思った以上の収穫ではないか。何しろこっちは、貯金している気がしてないのだから。




    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。