アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP各種企画金持ちへの道1 > 平成13年サマージャンボ
平成13年サマージャンボ





こんなんが2,000枚以上?





 第一勧業銀行のHPより、市町村振興第427回全国自治宝くじ(平成13年度サマージャンボのこと。以下サマージャンボと略)の販売予定が出ていました。




 みなさんにお知らせすること、昨年度との違い、残念なこと、ハッピーなこと、そして私の意見を伝えたいと思います。




 ● お知らせ


 サマージャンボの発売日は7月16日(月)になりました。ちなみに当選日は、8月14日(火)です。


 抽選日ではなく、当選日なのがポイントです。(笑)









 ● 昨年度との違い


 まず、きちんと話さねばなりますまい!知っている人は良いんですけど、昨年と比較して、今年のサマージャンボは、大幅な変更がありました。


 これは良いことなのか、悪いことなのかは別として、隠しても仕方が無いので、下記表にまとめてみた。





平成12年度、13年度の比較
  平成12年度実績 平成13年度予定
等 級 配当金額 本数 配当金額 本数
1 等 2億円 2本 2億円 1本
1等の前後賞 5,000万円   5,000万円  
1等の組違い賞 10万円 10万円
2 等 1,000万円 3本 1億円 3本
3 等 100万円 40本 100万円 10本
4 等 10万円 100本 10万円 100本
5 等 3,000円 10万本 1万円 2万本
6 等 300円 100万本 3,000円 10万本
7 等 昨年度は無し 300円 100万本
夏祭り賞 5万円 3,000本 本年度は無し



 どうであろうか?前年度と今年度の比較ができたであろうか?赤くなっているところが、両年の相違点だ。


 え?見にくい?っていうか、全部真っ赤かだもんね。それもそのはず、今年は昨年あった夏祭り賞が無くなり、かわりに7等までできました。


 つまりいっそのこと、昨年の夏祭り賞と、今年の5等を同じものとして見てみましょう。以下、順に順位を落としていく。そして新しくした表が、以下の通りである。




平成12年度、13年度の比較・改
  平成12年度実績 平成13年度予定
等 級 配当金額 本数 配当金額 本数
1 等 2億円 2本 2億円 1本
1等の前後賞 5,000万円   5,000万円  
1等の組違い賞 10万円 10万円
2 等 1,000万円 3本 1億円 3本
3 等 100万円 40本 100万円 10本
4 等 10万円 100本 10万円 100本
夏賞・5等 5万円 3,000本 1万円 2万本
6 等 3,000円 10万本 3,000円 10万本
7 等 300円 100万本 300円 100万本



 今度は分かってもらえたと思う。分かってもらったところで、次は換わったことによって、どうなったのかを話そうじゃないか。









 ● 残念なこと


 言わずもがなって気がしますね。だってね…




 1等が減っているじゃんか!!ファ〜〜ック!!


 おいおいおい、財団法人日本宝くじ協会さんよ〜!消費者を舐めてるんかい!?何があっても1等だけは減らすんじゃね〜よ!前回のドリームジャンボで減っていたから、イヤ〜な予感はしていたんだけどねぇ…。もう買う気が失せちゃうくらい凹んださ!




 さ〜ら〜に〜だ!!3等が100万円のまま、40本から10本に減っているよぉ〜!何してくれちゃってんだよ〜!!4分の1は、やりすぎだろうが〜!


 以前に提示した確率、簡単に訂正を入れると、60万円の投資を予定した場合に、


1等 : 2500分の1 → 5000分の1
3等 :  125分の1 →  600分の1



 ぎゃ〜!なんていうことなの!3億円はえらく遠くに感じられ、3等は、『100人ちょっとの講義で、先生に当てられる確率』と言っていたが、600人の大教室になってしまった!(滝汗)


 ……とまぁ、ここまでが、残念なことなんですな。ここだけ読んだら、『なんだよ〜!投資金返せ〜!』とか、『ふぅ…投資しないで良かった』って思うことでしょう。


 いやいやいや〜!そんなこと無いって!取り方次第だけど、自分に不利な情報だけを載せるもんですか!(笑)


 もっとも、返せって言われても、返金できない決まりですけどねい。(公募のきまり 9を参照)




 正直、一番あおりを食っているのは、管理人です。(血涙)共に突っ走りましょう!!文句は、財団法人日本宝くじ協会へ!









 ● ハッピーなこと


 こっちも言わずもがなって気がしますが、


 2等の配当が1億だよぉ!


2等 : 1000万円 → 1億円



 こいつはグレイトだぜ!こいつのおかげで、ますます面白いことになってきたさ!この後のオイラの意見で語るけど、勝てるんじゃないの?暑い…いや、熱い夏が、さらに加速しだしたよぉ〜!




 しか〜し、我は思うのである。3億円を1本減らして +3億円、1000万円を1億にして、−9000万円×3本。浮いた3000万円はどこに消えたんだ!財団法人日本宝くじ協会さんよぉ〜!









 ● オイラの意見


 もう投資していただいた方、これから投資を考えている方に、オイラなりの意見を言わせていただきたいと思います。




 やはりまず、残念なことと内容がかぶるかも知れませんが、1等前後賞あわせて3億円が、2本から1本になったことでしょう。これは外せません。


 財団法人日本宝くじ協会側の主張としては(そんなこと聞いたこともないのだが、予想として)、2等が1000万円から、1億円になりました。


 だから、たとえ1等が2本から1本になったとしても、2等の3本と合わせたら、1億円を超える当選者が前回の倍の人数になったよ。


 つまり、億万長者になるチャンスが倍になったよってことなんでしょうね。


 2等の配当額を10倍にする心意気は良いのですが、1等前後賞という、庶民最高の夢を減らしてどうすんだよ!って思ってしまいます。




 そして痛いの第二弾!3等100万円が、40本から10本になってしまいました。オイラの記憶が確かならば、こう書いたはずです。100万円がボーダーラインで、そこを目指すと。


 最悪でも100万円取れれば元が取れる、いや、末等(今回は7等)なんかを含めれば、60万円の投資で倍返しを狙えるって。


 これを読んで、それならって投資してくれた方もいたのではないでしょうか?それに関しては、何とも言い様がありません。配当の方は計算通りなんですけどね、3等が当たる確率が、4分の1になっていますからねぇ。




 こういった感じで、進めてきた宝くじ企画ですが、初期と条件が変わってきています。しかしオイラとしては、悪い方にばかり変わってきたとは思っていません。


 今挙げた二つの事実は悪い条件ですが、良い条件もありましたね。5等ですか?いやいや、5万円を3000本と、1万円を2万本とでどちらが良いかは、賛否両論だと思います。


 良い条件とは、2等ですね。2等の配当が10倍になっています。


 これが熱いのは言うまでもありませんが、では2つのマイナス要素と、このプラス要素を考慮に入れて、変化前と変化後でどちらが良いのでしょうか。


 今年のは、変化後と決まってしまったのだから、これを語ること自体ナンセンスとも言えるのだが、あえて言いたい。




 今年の方が熱いと!当たりやすいとか、そういうことじゃない!




 今年の方が熱いんだ!!




 もうね、変化後の内容を見て、危惧して連絡してくる人もいるんですけど、もう行こう!行ってしまおう!


 だってそうでしょう?確かに100万円が当たる確率が大幅に減って、元返し…いや倍返しだったか…、倍返しの確率が減ったね。でも、そんなことが問題なのか!?


 よ〜く考えてみてくれ!個人で100万円当てるならいざ知らず、たかだか倍返しだよ!?


 わざわざ、オイラのところまで金を持ってきて、中には振り込みしてくれてまでいるのにさ、たかだか倍でいいのか!?違うだろ?君たちの志は、そんなんじゃなかっただろ?




 一口、二口乗っている人達!暑い夏ではなく、熱い夏を求めて参加してくれているのに、3,000円が6,000円になっても、そんなのダメだろう!?

 (くれぐれも、少数口乗っていることが悪いといってるのではないので、それだけは誤解しないで欲しい)




 10口以上乗ってくれている人達!倍返しじゃダメだろ!?数百万、数千万円を夢見ての投資でしょう!違うかい!?




 そしたら、チャチな夢は捨てちまおう!!一攫千金夢見よう!


 もういいだろ?どうしても倍返しにこだわるなら、競馬場行って、本命馬に賭けた方が、よっぽど割がいいよ。公募を始めた時と言っていることが違うと言われそうだが、ことここに至っては、そう考えざるを得ないね。




 よって同様の理由で、2等1,000万円もチャチいね。一口あたり5万円って…やっぱし、一口50万円は欲しいわなぁ。1億円化大歓迎だよ!




 オイラの夏は、倍返しだったり、一口5万の返し位じゃ熱くなれねぇよ!!




 みんなもそうでしょう?狙うなら、一攫千金!




 ALL OR NOTHING!!




 …とまぁ、暴走気味に熱く書いてみたんですけどね、いかがでしょう?仕様変更でも納得していただいたでしょうか?


 3億が2本出るのと、3億1本に1億3本出るのとで、どっちが熱いかっていうのはもういいでしょう。


 こうなったら従うだけだし、財団法人日本宝くじ協会の思惑通り(?)、億単位の当選が出る確率は2倍なんだしね。




 とりあえずまとめとしては、このまま行きます!そして当然ながら、億単位の当選を狙います。それはゆずれません。


 昨年より、ハイリスク・ハイリターンになっていますが、むしろ熱い夏にはふさわしい展開かもしれません。


 これから投資を考えている人!少ない額でも凄い結果が待っているかもしれません。(なんせ、億単位の当選確率が倍になったので)




 大口投資した人、もしくはするつもりの人。しょせんギャンブルです。吉とでるか、凶と出るかはわかりません。でも、熱い夏を迎えられるのは、間違いないのではないでしょうか!?




 次は、宝くじ購入編です。請うご期待!!




    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。