アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP倉庫 > VS その1
VS その1





● パソコン vs プリンター

● 千円古札 vs 五千円新札

● 1号機エレベーター vs 2号機エレベーター

● お守り vs 占いの本

● 石鹸 vs 新しい石鹸

● しょうゆ vs ソース

● 500系のぞみ vs 700系のぞみ

● スギ vs スギ花粉

● 台風15号 vs 台風16号

● テレビ vs ビデオ

● 公衆電話 vs 携帯電話

● 電卓「1」のボタン vs 電卓「√」のボタン





■ パソコン vs プリンター


録音地 ………… 都内オフィス



A : パソコン B : プリンタ

ちゃんとやれよ!
うるせえよ
A4じゃなくて、B5だって言ってんのがわかんねえのか
設定されてない
ちゃんとやれよ!
何だよ
何か起こると「設定されてない」の一点張りだ もう少し柔軟に対応しろ
おまえだって立ち上げるまでに設定、設定って騒ぐだろ
俺はさ、他にもいろいろやることあるんだよ 表計算とかデータベースとか
うるせえよ
おまえなんか、ただプリント垂れ流してりゃいいじゃねえか
あ、そういうことを言うのか
何だ
文字化けしてやる
あのなあ
メモハレミミホ¥¥@、とか意味なく並べてやる
紙がもったいないだろ
うるさい
トレイに入ってるのがB5なんだからさ、ちょっと考えればわかるだろ
設定されてない
またか
だいたいB判なんて、日本だけらしいぞ
そんなデファクトスタンダードの話はいいよ
おまえがモニターに頼んで「用紙設定を変更して下さい」ってダイアログ出してもらえばいいじゃないか
いつもいつも仕事は俺か
ヘルプボタンもあるんだろ
あのね、本当にパソコンが使えない人は、ヘルプボタンがどこにあるかさえ知らないの
慣れないことするからだよ
そう言うな 機械にめっぽう弱い部長が、苦しみながらようやく作った文書じゃないか
部の歓迎会のチラシなんて、手で書けばいいだろ
そうだけど
社内メールで送るとか
あの部長がメールを送れるようになるのは、早くて22世紀だと思うよ
生きてればの話だなあ
なあ、出力してやろうよ
設定されてない
まだ言ってんのか
よく見ろよ 誤字脱字だらけだぞ
まあね
こんなの出力したって、どうせ修正ペンで書き直しだ
「この足袋は」って、なんだこりゃ
この度は、だろうな
ひどいね
それはおまえの変換ソフトも悪いんだぞ
何だと
おまえって「今日行く?」って入力すると、いつもまず「教育?」って変換するだろ
一番長く読みとれる言葉から選択するのが基本だ
それこそ柔軟に対応しろ みんな怒ってるぞ
そうか
そりゃそうだろ 教育かどうか尋ねる機会なんて、特にないだろ
悪かったな 俺は他にもいろいろ考えることがあって忙しいんだよ
またプリンターが怠けてるみたいな言い方しやがって
仕事量が違うのは本当のことだろ
…それ以上言ったら、よく読むと呪文になるように文字化けしてやる
おい、部長がもう一度チャレンジしてるぞ
あきらめ悪いな
そうだけど、今度こそ頼む
何が
何がって、プリントアウトだよ
さっきの文書か
ああ
まあ、一応がんばるよ
一応じゃ困るんだよ 歓迎会は明日だぜ
それは読めばわかる
部長はどうしても今日部員に配りたいんだよ
設定されてない
いいか、友達として言っておく
何だ
おまえ、このオフィスに来て何年になる
再来月で4年かな
4年か…そろそろ危ないな
技術の進歩はすごいからな お互い、しっかり仕事しないとアウトだぜ
いや、俺はまだまだ現役でやれる
備品の最終決済はこの部長がするんだぞ
うそ
本当だよ
さっそくプリントしようじゃないか!
わかってくれたか
用紙設定は俺に任せろ
どうした
何だよ、フリーズかよ!
この部長に再起動は無理だろうな
あ!電源抜いちゃった!いきなり最後の手段を使うとは
ああ…
おお、起きたか
今、何が起こったの?
おまえがフリーズして、部長がコンセントを抜き差しして、再起動だ
ああ、そう…
さっきの文書、覚えてる?
さっきの文書って?
やっぱり保存してなかったか…
ねえ、さっきの文書って?
誰か部長に教えてやってくれ(以下無音)





    







■ 千円古札 vs 五千円新札


録音地 ………… 都内ラーメン屋レジ



A : 千円古札 B : 五千円新札

うわあ
うるさい 静かにしろ
どうもにぎやかなところだ 落ち着かないな
ん?
あ は、初めまして
おまえ、新入りだな
ええ わかります?
見りゃわかるよ 板みたいに背筋のばして… 何だおまえ、五千円か
はい
五千円は隣だろ
あ ほんとだ いや、あの、レジのお兄さんが間違えたみたいで大変ですね お昼のラーメン屋さんって忙しくて、ぼく初めて来ました
おいおい、おまえ本当に初めてなのか
ええ、そうです
まさか銀行から直行か
はい さっき下ろされてきたばかりです
しょうがない それじゃ俺が、お札の何たるかを一から教えてやるか
失礼ですが、ずいぶん長いんですか
長いなんてもんじゃないよ こう見えても夏目漱石の第1期生だからな
え じゃあ、先輩と同期だ
先輩?
ええ YGの355267Tです 知りません?
知らないよ
そうですか…
まあ、楽にして聞いてくれ そんなに肩肘張らなくていいから
あの、まだ折り目がついてないもんで、どこで体を曲げていいやらわからないんです
ああ、そうか 俺なんかもう、折られまくりだからこの、「千」と「円」の間のところ見えるか?
あれ セロテープが
あんまり折られて、破れかけたよ 前の前の人が親切にしてくれたから助かったけど、おかげで俺はもう、自動販売機には入っていけない体だ
大変なんですね
人ごとじゃないぞ おまえだってそのうちにだな
でも、お父さんが「五千円は少し大事にされる」って言ってました
ま、まあ、そうだけど…
あれ、ここはどうしたんですか?
う、うるさい
なんかボールペンで落書きが
それだけは言うな
10桁か… 電話番号ですね?
そうなんだよ!ひどいだろ?普通、電話番号メモするか?俺たちお金だぜ?
お、落ち着いて下さい
それもアートネイチャーの番号だぞ?覚えやすいんだから覚えろよ!
悩んでたんですよ、きっと
透かしのところ、断りもなくノートにしやがって あいつだけは許せん 今度巡りあったら、ただじゃおかないぞ 絶対、復讐してやる
そういうこと、あるんですか?
何が
だから… 同じ人のところに、もう一回行くことですよ
ほとんどない
じゃあ、復讐できないじゃないですか …ところで、どう復讐するんです?
まあ、財布から落ちてみたりね
ははあ、確かにショックはありますね でも、千円じゃな〜
何か言ったか
いえ 何も
だが、俺の長いお札人生の中で、一回だけそういうことがあった
同じ人のところに?へえ あるんですねえ
まあ、これもあまり思い出したくないんだけど
あ、じゃあ、いいです
ここまで聞いたら聞け!
うわあ はい、はい、わかりました
俺の夏目漱石、よれよれだろう?
え? あ、ほんとだ
顔のところで何重にも縦に折られてな
え もしかして
下から見て笑ってる、上から見て怒ってる、あれだよ
うわ、お札にとって最大の屈辱!
しかもつまんないだろ?つまんないよな?
まったくです
そんな屈辱を受けて2年、ようやくしわも伸びて、すべてが思い出に変わる頃…
またそいつのところに転がり込んだわけですね?
ああ… しかも、同じことやられたよ
うわ〜
同じことやらなくてもいいと思わないか?そうだろ?人間2年も経ったら少しは進歩するもんじゃないのか?
先輩は、なんか運が悪いですね
おまえはいいよ 銀行から来て、すぐレジだろ 順調な滑り出しだ
そうですか?ぼくはできれば、こんなラーメン屋じゃなく一流レストランとかがよかったんですけど
おまえ、何もわかってないな
どうして?
最近はカードが増えて、なかなか潜り込めないんだよ そういうところは
ははあ、そういうもんですか
俺なんか、銀行から来ていきなり銭洗い弁天だよ?
ハードですね
こちとら紙で出来てんのに無茶しやがって
お札って、大変なんですねえ 自信なくなってきちゃったな
そのあと競馬場行って、居酒屋行って、ファッションマッサージ行って、ここだよ
裏街道まっしぐらじゃないですか
俺にも、若い頃は夢があったけどね
どんな夢ですか?
やっぱりアタッシュケースに入りたかったね
うんうん
こう、なんか上品な感じするだろ?…お レジが開いた
うわ、まぶしい
九千円のお釣りだってよ こりゃひょっとして
うわ、つかまれた もっと優しくして
しばらく一緒の旅に出ることになりそうだ
よろしくお願いします
しかし店内はニンニク臭いなあ(以下無音)





    







■ 1号機エレベーター vs
     2号機エレベーター



録音地 ………… 都内デパート



A : 1号機エレベーター
B : 2号機エレベーター

おい 呼んでるぞ おい、聞いてんのか?
何よ
10階で呼んでるぞ
誰が
誰って… 知らないよ
あなた行ってきて
おまえ、今どこにいるんだ
8階よ
じゃあ、おまえの方が近いじゃないか 俺、4階なんだから
ちょっと今、忙しいの
客を運ぶ以外に仕事ないだろ
うるさいわね 「開」ボタン、ずっと押されてて動けないの
ああそうか… じゃ、仕方ないな
人を待ってるらしいんだけど まったく迷惑だわ
いいよ、俺が行く …あれ?誰もいない!
引き返したみたいね
勝手に予定変えるなよ… 一回押したら乗ってほしいよ
ようやく乗ってきた じゃ、1階まで行ってきます
おう あ、こら!
何ですか
今、7階に降りる人いただろ
ええ
ええって… そいつ乗せて降りればいいだろ
いやよ 1階下でまた止まるなんて、面倒くさいもん
まあ、そうだけど
あなた今、10階にいるんだから降ろしてあげてよ
わかったわかった… 7階ね はいはい
はい、1階に着きました あら、すごい人だかり
おまえがもたもたしてるから、みんなしびれ切らしてるよ
こんなに多くの人、重くってとても無理ね
あ、おい!
何ですか
閉めちゃだめだろ!
乗せたくないわ
え〜
こっちにも乗せる権利があります
そうか?
いやなものはいやなの
しょうがないなあ 俺、1階に行くから乗せてくるよ
あ〜あ、退屈
じゃあ仕事しろ
お願いね
はいはい皆様、お待たせしました おお、こりゃ楽だ みんな12階の屋上レストラン行きだ
お昼時だから
お、1階に子供が一人 あれなら軽いだろ 乗せてやれ
しょうがないわね
はい、12階着きました
この子も12階よ
あ、そう
はい、着きました… あらいやだ!
どうした?
この子、全部の階のボタン押したわ
いたずらか
こういう子には、今までにない恐怖を味あわせてあげましょう
まさか
はい 閉じこめます
え〜
あ、焦ってる焦ってる
どっちもどっちだ
これぐらいやらないと、わからないのよ
泣き出したぞ
馬鹿ね〜 非常ボタンあるのに
子供には無理だろう
ま、もちろん押してもベルは鳴らしませんけどね
おまえは悪魔か
お漏らしされても困るから、これぐらいで勘弁してあげるわ はいどうぞ、12階よ
まったくもう…
なんてね ここで勢いよく閉めます
おい!グエッって言ったぞ、グエッって!
大丈夫よ 若いんだから
そういう問題か
12階も人が多いわねえ
この団体、おまえに任せたぞ 俺は9階に行ってくる
いやよ
どうして?
だって、餃子の臭いがすごいもの そんな人は乗せてあげません まったく、何回言ったらわかるのかしら
どうやって伝えてんだよ
エチケットの問題よ あなた行ってきて
いいけどさあ… う〜ん、これは確かに臭いけど
でしょ?乗せなくてよかった
あのなあ
あ、5階に私好みの人!行ってきます!
そいつ、別にボタン押してないだろ
そんなの関係ないわ
あるよ
どうしたのよ?あなた、今日は怒ってばっかり
すべておまえが原因だろ?
…ちょっとあなた
はい
今日という今日は、話があります
何だよ
ちゃんと向き合って話しましょうよ
エレベーターなんだから 前向いてないと、客が乗れないだろ
ずっと思ってたのよ 私のことなんて、もう嫌いなんでしょ?
どうしてそんなこと言うんだ?
だって、あなたいつでも私から離れたがるし
あのな、エレベーターなんだから 同じ階にいると、いつも客から悪口言われるだろ
いつもお互い平行線だし
交わってたら衝突するだろ(以下無音)





    







■ お守り vs 占いの本


録音地 ………… 都内女子大生自宅



A : お守り B : 占いの本

今日も遅いな
そうだな
おしゃれしていったところを見ると、合コンだな
俺もそう思う
今日はどうなの あの子にとっていい日なの
どうかな 何とも言えないね
あ、そう
いいと思っていたことが裏目に出る日だ
だめじゃん
でも、その逆もあるからな わからんね
占いなんだから、しっかり結論出せよ
うるさいな おまえよりは役に立ってると思うよ
何だと
第一おまえ、何に効いてるんだ?
おれは、どっちかっていうと家内安全だもん 縁結びは専門外だ
恋愛だって、広い意味では家内安全だろ
そうか?
そうじゃなくてもさ、それぐらいやれよ おまえ、あの子が家庭持つまで何もしないつもりか
あと俺にできることといったら、交通安全ぐらいかな
だいたいの人間は、そう簡単に車にひかれたりしないだろ
交通は、何も車だけとは限らないじゃないか
どういうこと?
新幹線に乗ってさ、脱線したりするだろ?
今までそんな事故聞いたことないぞ
あと、車内で弁当買ったら箸が入ってなかったりとか
どんどん違うぞ
おまえこそ、もっとためになるアドバイスしたらどうなんだ
してるだろ
だったら、とっくに彼氏ができてもいい頃じゃないのか
バイオリズムから考えると、あと2年は良縁は来ないな
それ、わかっちゃってるの?じゃあ、もっとアピールしたらいいのに
ちゃんと書いてあるよ 52ページに 都合の悪いことは読んでくれないんだよ
そうか
だいたいな、あの子の望みが高すぎるんだ
うんうん そんな感じするわ
それなりの男で手を打てば、先月も今月もチャンスはあったんだぜ
あったのか
まあ、ちょっとは難あるけど
どんな
先月の男はな、一流大学に通う、貿易会社の御曹司だ
へ〜 最高じゃん どこが難なの?
その会社、来月つぶれる
そうか…
今月の男は、財産はそれほどでもないけど
うん
ジャニーズ系のハンサムで、しかもすごく誠実なサラリーマンだ
いいじゃん、いいじゃん どこが難なの?
そいつの鼻、来月つぶれる
つぶれてばっかりかよ
そういう運命なんだもん たまたまもらったチケットで野球観戦中に、四番打者のファールボールが顔面直撃、って星のもとに生まれてきた男なんだもん
そんな細かい星のもと、いやだなあ
こればっかりはしょうがない
その男、何とかならないの?
運命だからね
俺、そいつのお守りになってやりたかったよ
おまえは家内安全だろ
そうだけど でも、俺だってやる気になりゃさ、身体壮健とか、商売繁盛とか、いや水子供養だってできると思うんだよね!
できるか?
だめ?
いいけど…
でもさあ、なんか辛くない?
何が
そんなにいろいろわかっちゃったらさあ、自分の運命も占えちゃうでしょ
まあね
どうなるの
俺か?俺は6年後の引っ越しで、処分されることになってる
新しい本を買うらしい
そうなのか… 悪いこと聞いたなあ 元気出せよ
大丈夫だ おまえよりは長生きするし
何だよ、俺のことも調べてんの
おまえは再来年の6月に、味噌汁の中に落ちてジ・エンドだ
人のこと助けてる場合じゃないな〜 ところで、どういう成り行きでそうなるんだ
話せば長い
ねえ、何とかならないの?
おまえのことか
いや、あの子の 運命を変えるいい方法、あるんだろ
ないこともないけど
どうすればいいんだ 教えてやろうよ
でもなあ
難しいの?
唯一の手段は、改名だな
そんな大がかりなものしかないのか。よっぽど運が悪いんだな
お守りのおまえが言うな
どう変えるの
画数で見て、名前は「ゆかこ」だな
普通じゃん
お湯の湯に、過去と書いて「湯過去」だ
いやだろ、そんなの 運も逃げるわ
そうか?万事うまくいくんだけどな
絶対、何かが滞ると思うよ その名前だと
これがいやなら、血液を全部入れかえてB型になるしかない
そっちもいやだろ
そうだ、交通事故に遭えばいいじゃん
事故に?
だってこれなら、ケガの程度によっては一気に輸血できるだろ
そうか!よし、やろう!
あの子のために、おまえはこれから守るな
複雑な気分だ(以下無音)





    







■ 石鹸 vs 新しい石鹸


録音地 ………… 都内会社員アパート



A : 石鹸 B : 新しい石鹸

ちょっと重いな
すいません
そろそろ来ると思ってたよ
新人です
俺も昔は、こんなにまるまると太ってたんだなあ
そうですか
そりゃそうだよ 今じゃあ、こんなに痩せちまったけど
どれぐらい前です?
3カ月ぐらいかな
そうか… じゃあ、僕の寿命もそれぐらいですね
あいつ、よく手洗うんだよ
そうなんですか
汚れてないときにこすられると、何していいのかわかんなくなるね
きれい好きなんですね
あそこまで行くと潔癖性だ
はあ
いい匂いだねえ
キンモクセイの香りです
そうかそうか
ちょ、ちょっと何するんですか
え?くっつこうと思って
やめて下さい
何だよ それが先輩に対して言う言葉か
うわ、怒った
俺なんて、軽いもんだろ いいじゃないか
だって
もう、こうするしか生き残る手段はないんだ
放して下さい
いいや、放さん おまえにしがみつかせてもらう
やめて
俺と合体することによって、おまえの寿命も延びるんだぞ
え?
よく考えてみろよ 自分の体重が増えるんだぞ
な、なるほど
だからいいじゃないか
でも
何だ
あの… 抵抗あるんですよね
どうして
メーカーも違うし
そうだけど
匂いも全然違うし
そうだけど
先輩のそれ、何の匂いです?
アロエだよ
そんな面影、どこにもありませんよ
何だよ 臭いのか
そこまでは言ってませんけど
言ってるじゃないか
誤解です
おまえも3カ月したら、俺の気持ちが痛いほどわかるよ
はあ
もう、体が乾いてきてるんだよ 縦に筋が入って、割れそうだろ?
はい
これ以上パサパサになるとさ、もう無理なんだよ くっつくの
それはわかります
これがラストチャンスなんだ この数日、俺は恐怖の連続だった
恐怖?
使われるたびに、洗面台に落とされそうで
ははあ
この大きさで落とされたら、排水溝に挟まるからね
恐いなあ
挟まったら、あとはユーザーの手先に頼るしかない
どういうことですか?
取ってもらうんだよ 排水溝から
ああ、なるほど
その時、2つにでも割れようものなら終わりだね
終わりですか
捨てられるか、排水溝に押し込まれるか… 悲しい最期だ
そうなんですか…
あいつ不器用だから、絶対うまく取れないよ ガンダムのプラモデル、ちゃんとできたことないらしいぞ
それは致命的ですね
あと、ガンダム見たことないらしい
それは不器用とは違うと思うけど
お願いだ 助けてくれ
わかりました
僕にくっついて下さい
本当か
明日は我が身ですから
ありがとう、この恩は一生忘れないよ もう短いけど
そんなこと言わないで下さい
よし、準備完了
あとは使ってもらって、僕が溶け出せばいいんですね
そうそう
あれ?
どうした
あの人、何か買ってきてますよ
何だろう
あ、ポンプタイプの!
石鹸界の風雲児!
あんなのダメですよね
そうだよ 第一、最後まで使い切れないし
でも、あっちばっかり使ってる
いいじゃないか それだけこちらの寿命が延びるんだから
でも、なんだか寂しい気持ちです
そうか
このまま乾いたら、やだなあ(以下無音)





    







■ しょうゆ vs ソース


録音地 ………… 郊外団地



A : しょうゆ B : ソース

今年も終わりか
そうだな
しかし何だね、1年はあっという間だね
ああ
どうしたの 気分でも悪いの
悪いのは気分じゃなくて、機嫌だよ
えらく怒ってるなあ
おまえはいいよな いろいろ使い道があってさ
え、僕に怒ってるの?
そうだよ
僕、何かした?
一年中、隣にいるんだから気がつけよ
何だろう
いろいろ使い道があっていいな、って言ってんの
ああ、そういうこと
あ〜あ、揚げ物やってくれないかな
最近、食卓に並ばないね
ちょっと前、ご主人が体脂肪率の話してたろ?
ああ
あれからだよ ここの奥さんが揚げ物作らなくなったの
そうか
おかげで俺は職なしだ
そんなにいじけないでよ
おまえは昨日も刺身に使われたもんな
ま、まあね
一昨日は納豆にちょっと垂らされて
そんなこと言ったってさ、味が違うんだからしょうがないでしょ
いいじゃないか、ソースでも
え?
たまにはソースで刺身食えよ
気持ち悪いよ
じゃあ餃子にラー油とソースだ
それも気持ち悪い
じゃあコーヒーにミルクとソース
それ、もともとしょうゆ使わないよ
俺が不満なのはね、少し味が薄いとするだろ
うん
そういう時さ、どうしていつもおまえが使われるんだ?
そりゃ、日本人の味覚に合ってるからだろ
とにかく不満だよ
ま、まあ元気出しなよ ソースって、確か10円玉とか、きれいにできるんじゃなかった?
めしと関係ないだろ
…あのさあ、冷たいこと言うようだけど
なんだ
しょせん、ソースはイギリス生まれってことじゃないか?
何?喧嘩売ってんのか
日本人としょうゆの歴史は古いんだぜ
俺だってな、西洋料理においてはおまえに負けないぞ
使われるの、とんかつの時ぐらいじゃん
う!
あと、目玉焼き
海老フライだってあるぞ
ここのご主人、タルタルソース好きだからな
あいつはソースじゃない
お好み焼きの時は、専用のソースを使うし
く…
そのうち、とんかつ用のソースも買ってくると思うよ
もう、やめた!
え?
俺、ソースやめる
やめてどうするの
もっと大きな男になって帰ってくる
それじゃ、ただのお徳用ソースじゃん
そういう意味じゃない だいたい、俺は怒ってるんだ
何に
この間の事件だよ
事件?
ここの主人が、おまえと間違えて俺を手に取って
ああ、思い出した
あろうことか、冷や奴にかけたよな
かけたね 思いっきり
一口食べたあとのセリフ、覚えてるか?
「うわ!」だっけ
そのあとだ 「まずい!ソースじゃねえか!」って
ああ、そうだそうだ
自分で間違えといて、いい迷惑だ 俺は立ってただけなのに
まあ、そうだよね
出番なしと思ってのんびりしてたら、いきなりまずい呼ばわりだぞ
でも…
何だ
僕たちにも少し責任あるよ
どういうこと
だってさ、味はともかく、さすがにちょっと色とか似てると思わない?
…まあ、それはそうだな
容器の頭にでっかく名前書かれるの、もういやだよ
恥ずかしいよな… よし。おまえ、白くなれ
え!
どうだ できるか
白いしょうゆなんて、食欲出ないよ 嫌われるよ
じゃあ、緑
それもちょっと
じゃあ、赤
タバスコとぶつかるじゃん
文句多いな
いっそのこと、そっちが粉末になったら?
あれはカップやきそばの時だけだ
じゃあ、タブレット状に
俺はポリデントか(以下無音)





    







■ 500系のぞみ vs 700系のぞみ


録音地 ………… 東京〜新大阪間



A : 500系のぞみ B : 700系のぞみ

おまえ、鼻長いなあ
出会った途端にいきなりそれはないでしょう
もっとさあ、近代的なデザインで生まれて来いよ 俺みたいに
僕だってちょっと斜めから見たら、すっきりしたシルエットなんですよ
そうか?
ほら
本当だ
ね?
だから正面向くな 笑えてくるから
そんなこと言われても
じゃあ、行くぞ
どこへ?
どこへって、博多だよ
飛行機で行きましょうよ
おまえがそんなことでどうするんだ
便利ですよ
ライバルの世話になるつもりか
パーサーよりもスチュワーデスの方が百倍きれいだって、誰か言ってましたよ
そこを責められると俺も弱い
ね?ビューンと飛び立ちましょう
うるさい、行くぞ
ああ、ちょっと待って下さい
とりあえずここが最初の駅、新横浜だ
わあ、先輩早いですね
おまえも一緒に来てるだろ
休憩しましょう シュウマイ弁当下さい
ここは止まらないぞ
おまえがひかりに下取られるまでお預けだ
あああ、僕のシュウマイ弁当
そろそろあっという間に熱海だな
ここがあの有名な… ちょっと休憩しましょう
ここは止まらないぞ
おまえがこだまに下取られるまでお預けだ
あああ、僕の芸者遊び…
あれが富士山だ
おお、さすが美しい山ですね ちょっと休憩…
ここに駅はないぞ
死ぬまでお預けだ
あああ、僕の富士登山…
もう浜松だ
うなぎ弁当食べたいなあ
何だと
どういうつもりだ
何か悪いこと言いました?
今、俺のことうなぎって言ったろ
言ってませんよ
そうか
うなぎ弁当食べたいなって
…俺がうなぎに似てるって、そう言いたいのか?
言ってませんよ どっちかっていうと、穴子に似てます
ほとんど同じじゃないか
一体いつになったら止まれるんですか?
ここだよ 名古屋だ
うお〜、着いた ここの名物は?
はい、ういろう
えええええ〜
いやなら食べなくていいぞ
100分走ってこれですか
まあな
もっとおいしいものあるでしょ?味噌煮込みとか
俺、あれ嫌いなんだよ
何言ってるんですか シコシコ麺と味噌のハーモニーが…
出発だ
もう、せっかちだなあ
京都で食え
ここは何ですか
はい、生八つ橋
えええええ〜
いやなら食べなくていいぞ
わかりましたよ、食べますよ
新大阪だ
やった お好み焼き
広島まで我慢しろ
いや、お好み焼きは大阪ですよ!
広島風の方がおいしいって
いくら先輩でもそれは譲れません
いいから来い
いやです 広島での停車時間を削ってでも僕は大阪で…
早く博多に行かないと間に合わないんだよ
じゃあ、一人で行って下さい
何?
僕は新大阪から東京へ帰ります
そうはいかない 博多が終点だ
いやです
岡山で桃買ってやるから
いりません
関門トンネル楽しいぞ
絶対楽しくないよ 暗いし お好み焼きと関係ないし
わかった お好み焼きは博多で食おう な?
そんなの、アメリカでおはぎ食べるようなもんでしょ
ちょっと違うと思うけど…
何が違うんですか?
色とか
そこに注目かよ(以下無音)





    







■ スギ vs スギ花粉


録音地 ………… 高尾山山中



A : スギ B : スギ花粉

反対です
どうして
お母さんは絶対反対ですよ
いや、僕は東京へ行く
どうしてそんなこと言うの
こんな田舎にいたってしょうがない
そんなこと言わないで
もう決めたんだ
行ってもどうせ迷惑がられるだけよ
だいたい人間の方が敏感すぎるんだ
そうだけど
こっちは前から飛んでたんだよ
まあ、そうね
急にくしゃみしだしたのは向こうだろ
何でもそうとう大変らしいわよ
だってね
ひどいと、もう仕事とか手につかないって
そうなの
マスクする人も多いのよ
そこまで嫌われてるの
そうよ だからあなたはここにいなさい
いやだ
お父さんの跡を継ぎなさい
僕は家具になんかならないぞ
おまえのお父さんは立派なタンスになったのよ
タンスか何か知らないけど、結局利用されてるだけじゃないか
何てこと言うの お父さんに謝りなさい
いやだ
東京に行って何するの
社会勉強だよ
どうしてサクラばっかり人気あるのかとか
そりゃ、木の中でも別格だからね
春になると人間が集まって、サクラの下でお酒飲むって本当?
本当よ
どうして
どうしてって言われても… 昔からそうなの
それ、楽しいの
ずいぶん楽しいみたいよ 毎年、新入社員が場所取りで大変なんですって
あ、そう
あと、課長がおなかに顔書いたりとか
何で僕たちの周りには来ないの
やっぱりスター性がないのかしらね
不公平だ
そうかしら
こっちは普段、山の中で静かに暮らしてるんだよ
そうね
寂しい毎日だよ たまに人が来たと思ったら切られるし
そうよね お母さんと一緒に植林されたクラスメイトは、もう数えるぐらいだわ
だったら春の間ぐらい、にぎやかな東京に行ってもかまわないだろ
気持ちはわかります でもね
もういいよ 行ってくる
…ちょっと待ちなさい
何だよ
あなた一人で行くんでしょうね
あ、ああ
嘘おっしゃい お母さんの目はごまかせませんよ
何のこと
しらばっくれるんじゃありません 彼女と一緒に行くんでしょ
違うよ
あのね、彼女はヒノキなのよ
わかってる
わかってないじゃないの 結婚できないのよ
新種が生まれるかもしれないだろ
そんな中途半端な材質じゃ、立派な家具にはなれないわ
だからなりたくないんだよ
よく考えなさい あなたのうらやむサクラなんて、一年中雨ざらしよ
それがどうした
家具っていいわよ 冷暖房完備でしょ それにうまくいったら長く大事にしてもらえるし
それはそうだけど
春のスギ・ヒノキのカップルなんて風当たり強いわよ 人間で言えば船田元と畑恵みたいなもんよ
いたずらに花粉指数を増やすようなことはやめて、おとなしくしてなさい
わかったよ そこまで言うんなら、本当のことを話すよ
何よ、改まって
実はさ…、僕、東京へ行ってお父さんに会いたいんだ
え?
生まれてから一度も会ったことのないお父さんに一目会いたくて
そ、そうだったの
確か、タンスになって東京にいるって言ってたよね
え、ええ
どこにいるの?
え、ええと
ねえ、どこ?
あ、あのね、新宿かな
新宿のどこ?
え、ええとね、新宿の、渋谷に
別の場所じゃないか
あ、そう?
もしかして…
何よ
お父さんが家具になったなんて嘘なんだね
そ、そんなことありませんよ。お父さんは立派な…
本当にタンスなの?
あのね、冷静に聞いてちょうだい
うん
実はわりばしなの
え、使い捨て!?(以下無音)





    







■ 台風15号 vs 台風16号


録音地 ………… フィリピン上空 〜 日本上空



A : 台風15号 B : 台風16号

離してよ
待てよ
離してよ
待てったら
追いかけてこないでよ
そんなこと言わないでくれ
もう話すことは何もないわ
僕の話も聞いてくれ
私たち、こういう運命なのよ
運命は変えられるさ
無理よ
いや、できる
このまま二人でいたらどういうことになるか、わかってるの
そんなの知ったことじゃない
すごい大雨になるのよ
だろうな
だろうなって…
日本の皆さんには申し訳ないと思ってる
洪水でも起こったらどうするの
起こるだろうな
だろうなって…
君と一緒にいたいんだ
そういうのを自分勝手って言うのよ
どうしても譲れないものがある
いいから軌道を少しそらしなさいよ
そらすって?
九州の方に行きなさいよ
君は?
私は関東から北海道に抜けるから
それじゃあ、また離ればなれじゃないか
だから離れないと危険なの
君のことが好きなんだ
私は嫌い
どこがだめなんだ
そのしつこいところが我慢できないの
直すから
じゃあ、さっそく別れてよ
そんな
もしくは熱帯低気圧になりなさい
それじゃあ君のスピードに追いつけない
追いつかなくていいの
もう一度やり直そう
この際はっきり言うけど
何だい
私、マザコンは嫌いなの
僕のどこがマザコンなんだ
何から何までそうじゃない
お母様なんて関係ない
その呼び方がすでにマザコンなのよ
そんなに悪く言うなよ
ほら すぐそうやってかばうんだから
僕たち二人のこと、いつも心配してくれてたじゃないか
心配してるのはあなたのことだけでしょ
そんなことないよ
私のことなんか一度も心配してないわ
今日もこれから来るって言ってたし
え、来るの?
うん
あなた馬鹿じゃないの?
どうして
一度に台風3つも来たら日本が沈むわよ
日本なんてどうでもいい
どうでもよかないわよ
怒るなよ
私だけでも進路を変えるわ
どっちへ行くの
どっちでもいいでしょ
…わかった
え?
別れよう
わかってくれたの
別れたんだから、どっちへ行こうと僕の勝手だ
どうするつもり?
僕はこれから勢力を拡大して日本へ上陸する
逆ギレしないでよ
もう君とは関係ないだろ
あなた、今だって中型で並の強さなのよ
ああ
考え直して
やなこった
一緒に東シナ海へ抜けましょう
日本をめちゃめちゃにしてやるんだ
ふられた腹いせなんて、みっともないわね
うるさい おまえも来い
いやよ、やめて
こうなったら道連れだ
引っ張らないでったら
さ、もう日本だよ
ちょっと、離して
わはははははは
だめだわ、狂った
この雨は俺の涙だ!
泣き過ぎよ
おお、傘がたくさん飛んでる
車が浮いてる
家も水浸しだ
やっぱり大災害になっちゃった…
わは、わはは、わはははははは(以下無音)





    







■ テレビ vs ビデオ


録音地 ………… 都内高校生自宅



A : テレビ B : ビデオ

あ、今日は予約が入ってるの
うん
あの子、出かけてるんだっけ
コンサートに行ったらしいよ
誰の?
好きなアイドルの 名前、何だっけな
どの番組を録るんだい
そのなんとかいうアイドルが出るドラマだ
ああ、今日から始まるの
そうそう
面白いの
それはどうかな
ずいぶん否定的だね
だって、演技下手だもん
ズバズバ言うねえ
まあ、ファンはそんなこと気にしないんだろうね
そうだろうね
そういやあさ、最近モデル出身の女優が多いけど
うん
背ばっかり高くて大変だろうな
相手役の俳優が?
ううん ロケ地が
どうして
うまく撮らないと、ビルが小さく見えるから
そんなにでかい人、いないと思うよ
野球はどう?
ああ、このまま行けば巨人の勝ちだね
ランナー出てるけど
大丈夫だって リリーフがちゃんと…
打たれたよ
同点になっちゃった
ホームランか
まずいな、これはかなりまずい
どうして
だって、延長戦にもつれこんだらドラマのスタートが
どうしよう
どうしようって、何とかならないのか
ここでもう1点入れられれば、うまい具合にちょうど終わるかもしれないけど
…後続をピシャリと押さえたよ
どうしよう 延長戦確実だ
どうしようって言われても
まあいいか 怒られるの、おまえだし
人ごとみたいに言うなよ
さぞがっかりするだろうな ビデオ見たら野球だもん
おい、何とかしろ
どうにもならないよ 打たれたピッチャーに言ってくれ
延長しないで終わってくれないか
俺はただ映像を流してるだけだ
くそ〜
それに人の心配してる場合じゃないんだよ ああ、巨人が勝ちますように
そんなに応援してたっけ?
今、お父さんが見てるだろ
そうだけど
負けたら意味なく蹴られたりするんだぜ
お互いつらいな
しかし困ったねえ
どうした
こっちもこっちでまずい
どうしたの
これ、消しちゃいけない大事なテープだ
今入ってるテープか どうしてわかるの?
背中に保存版のシールが貼ってある
そんなまめなことするなら、爪折ってくれればよかったのにね
もう遅いよ
何が入ってるの
街角インタビューで自分が映ってるって喜んでた…
じゃあ、野球が延長しなくても不幸は訪れるってこと?
そういうことだ
はたしてあの子にとって、どっちが幸せなのだろうか
答えは出ないね
スタートする前に帰ってこないかな
録画スタートです
もう9時か
今度はどうした
予約が間違ってる
もうどうしようもない
どれどれ
昨日、お父さんが合わせたチャンネルのままだよ
ということは?
教育テレビだ
この時間は囲碁講座か…
帰ってきたらびっくりするだろうな 楽しみにしてたビデオが囲碁講座だ
まあ、これならあきらめもつくね
誰も見てくれない番組を録画するの、むなしいなあ
無駄だよね
野球はどうだい
ああ、巨人は負けたよ
弱いね
今日は蹴られませんように
痛そうだな
グエ!
うわ
おい、しっかりしろ!(以下無音)





    







■ 公衆電話 vs 携帯電話


録音地 ………… 都内公園



A : 公衆電話 B : 携帯電話

僕もいろんなところに行きたいよ
例えば?
そうだなあ、おしゃれなバーとか
ああ でもバーにも公衆電話あるじゃん
僕は公園担当だもん
そういうところはだいたい地下で、電波が届かないけどね
いいじゃん それって休みだろ
まあ、そうだね
こっちは常に待機してないといけないからなあ
他に行きたいところは?
そうだね、電車に乗ったりとか
そういうところは電源を切られたりするよ
いいじゃん それって休みだろ
まあ、そうだね
休み多いなあ
ま、誰に買ってもらうかで行動範囲が変わってくるね
へえ
サラリーマンは昼も夜も忙しいよ
そうかい
さぼる時は喫茶店で電源切ったりしてるけど
また休みか
あ、いやいや、女の子の長電話は疲れるよ
ああ、あるある 僕もたまにある
あんまり意味ないこと喋ってんだよね
そうそう
ムカツクと思わな〜い、とか
もしもし〜、とか
それは最初に絶対言うだろ
ああ、そうか
変なストラップ付けられたりさ
ストラップ?
これこれ
ああ、このひも?
ひもって言うなよ
ひもじゃん
これがいろいろ種類があるんだよ
へえ
キャラクターグッズだな
君のは何?
僕はのらくろ
…それフィリックスだよ
え 似てるから間違えちゃった
まあ、中山秀征と香田晋ぐらい似てるからな
そうか、フィリックスなのか
いいなあ 僕にも付けてほしいなあ
どこにだよ
電話ボックスの屋根とか
あまり目立たないからやめたほうがいい
ダメ?
あとさ、着メロ覚えるのがしんどいよ
え、何それ
これもいろいろあるんだけどさ、みんなそれぞれ着信音が変えられるんだ
へええ
聞かれて恥ずかしいのもあるけどね
いいなあ 僕にも入れてほしいなあ
君はほとんど発信専門だろ
あ、そうだった 公衆電話は損だね
そう?
だってコード切られて受話器なくなったり、偽造テレカ突っ込まれたりさんざんだよ
…でも、携帯電話だってピンチに陥るぞ
どんな時?
今みたいに置いてかれちゃった時
忘れ物か
どんどん軽くなってるし、気がつかないんだろうな
ふうん
圏外だとめちゃめちゃ怒られるし
そうなの
そりゃそうだよ 思い切り文句言われるよ
やだねえ
こっちだって必死にアンテナ探してるのに 俺のせいじゃないと思うんだよね
ストレスたまってるね
あんまりひどい扱いするときは仕返ししてやるんだけど
仕返しなんてできるの
ああ
どうやって?
どう考えてもつながるだろ、ってところでいきなり圏外って嘘つくの
うわ、陰湿だな〜
会話は途切れてかけ直し ははは
ひどいことするね
あと、まだ体力あるのに電池ないって言ってみたりとか
ますますひどい
どうした
そろそろ本当に電池がない
まずいな
どうしよう
目がかすんできた…
大丈夫?
誰か取りにくるの、見えないか?
電話ボックスに貼られたピンクチラシで、外がよく見えない
それもひどい話だな
連絡ないのかなあ
忘れてるのに気がついたら、誰かが拾ってないか電話してくると思うんだ
あ、かかってきた!
♪♪♪♪♪♪♪〜
俺の着メロ、「与作」なんだよね…(以下無音)





    







■ 電卓「1」のボタン vs
     電卓「√」のボタン



録音地 ………… 都内ディスカウントストア



A : 電卓「1」のボタン
B : 電卓「√」のボタン

暇だねえ
ああ
暑いねえ
ああ
どうしたの 調子悪いの
調子悪いも何も、まだ使ってもらえてないじゃん
あ、そうか
真剣に悩んでるんだけどさ
何を?
俺たち、ちゃんと買ってもらえるのかな
またその話かい
だってさ、電卓なんてそうは壊れないだろ
そうだね
壊れやすいところがないもん
パネルが割れるとか
可能性はあるけど…
水浸しになるとか
うん、それはありそうだな
ジュースこぼしたりさ
お茶こぼしたり
冷し中華のつゆとか
どんな状況で使ってるんだ
今、何杯目か計算しようと思って
わんこそばじゃないんだよ 計算しなくても覚えてるだろ
そう怒るな
でもこれがカード電卓だったとしたら、やっぱり壊れない
内部に水が入らないもんね
とにかく俺は、こんなに品を揃えてどうすんだ、と思ってるわけ
うん、それは同意見だ
この店だけでいくつ仲間がいると思う
いくつかな
俺たちがいる売場に50、在庫が70だ
そんなに?
さらにディスカウントストアもたくさんあるだろ
そうだね
もう日本全国で何十万という電卓が余ってるわけだ
な、なるほど
いくら安くしてもさあ、売れる数には限度があるよ
一家に二つなくてもいいもんなあ
そうそう、それ それが言いたかったんだ
テレビならそういう需要もあるけど
部屋ごとに電卓とか、娘専用のとか聞いたことないだろ
うん
うちの子供は部屋にこもって電卓ばかり、というのも聞いたことないだろ
ゲームならわかるけどね
そういやあ、あったな ゲーム電卓
あったあった
最後の方なんかボクシングゲームをつけたおかげで、パネルがほとんどボクシングなの
そうそう ちょっとだけ流行ったけどね
…何の話だっけ
売れる数には限度があるって話
思い出した しかもなかなか壊れない
あまり長持ちされても困るよな
こうなるとこれからは、計算以外のことができないとだめだよ
そう?
キーを押すとツボを刺激して肩のこりが取れるとか
それいいね もっともあんまり押されると僕たちは疲れる
脇に挟むと温度が出るとか
ああ、体温計ね 蒸れるだろうな
投げたら帰ってくるとか
ブーメラン?
デザインも似たようなものばかりだし
確かにね
もっと工夫が欲しいよ こんな事務机にぴったりのボディじゃいやだ
最近はおしゃれな電卓も売ってるらしいしね
聞いた話だけど
どこに?
雑貨屋とか
そうなのか OLなんかはそっちを買うんだろうな
いやいやまいったね ははは
こんな風に山積みにされちゃあ、冴えないよ
ディスカウントストアだからね 僕たちのターゲットはお父さんとかお母さんかな
ちょっと聞くけど、最近の主婦は家計簿をつけてるのかね
どうだろう
まあ、百歩譲ってつけてるとしてもだ
うん
おまえはいいよ 「1」だもん
それがどうしたの?
日常生活に「√」って必要か?
正面切って聞かれると返事に困るな
俺、たぶん一番押されないボタンだと思う
そんなことないよ
どこの家庭で「√」使うやつがいるんだ
荒れてるなあ
子供に「お小遣い√200円ね」って言うと思うか
言わないだろうね
ご主人に「今月あと√2500円しかなくてピンチなの」って言うか?
50円しか残ってない家庭もどうかと思うけど
何かこう、やる気の出ないポジションなんだよね
そうかい
…「8」とかもやらせてくれないかな
どっち押したらいいのかわからなくなるだろ
おまえにも「6」をやらせてやる
別にいいよ
じゃあ俺と変わってくれ
急に言われても…
ああ、たくさん押されたい(以下無音)





    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。