アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP倉庫 > VS その2
VS その2





● メガネ vs コンタクトレンズ

● ホッチキス vs クリップ

● 2000年カレンダー vs 万年カレンダー

● マンガ vs 国語辞典

● 蛇口(お湯) vs 蛇口(水)

● エアコン vs 石油ストーブ

● 駐車禁止標識 vs 一旦停止標識

● スキー板 vs スノーボード

● 吊り革 vs 手すり

● わりばし vs レンゲ

● 胃薬 vs 湿布





■ メガネ vs コンタクトレンズ


録音地 ………… 都内OLマンション



A : メガネ B : コンタクトレンズ

最近、会社はどうなの
どうって
ほら、俺はメイク落としたあと担当だからさ
ああ、そうか
彼女の仕事ぶりはどうなの
あまりかんばしくないね
あ、そう
先輩のいじめに遭ってるみたい
何だって?
自分の失敗じゃないのに嫌味言われたり
ひどいじゃないか
急にコピー押しつけられたり
それでおまえは黙って見ていたのか!
だってコンタクトレンズだもん
そうだけど
言い返しても面倒なことになりそうだしね
もしかしてあの趣味の悪いメガネかけた…
そうそう、レンズの異常にでかい
あのハイミスか
ハイミスって最近言わないな セクハラになるんだろうな
社内恋愛中の彼氏とはどうだ
あまりかんばしくないね
昨日、ちょっと落ち込んでたろ
ああ
彼が別の女性といるところ見ちゃったみたい
何だって?
楽しそうに食事してたね
それでおまえは黙って見ていたのか!
だってコンタクトレンズだもん
そうだけど
その場で怒鳴り込んでも修羅場になりそうだしね
そんなおとなしいことでどうするんだ
ソフトレンズだからね
ソフトとかハードって、性格のことなのか
君のせいかもしれないんだぞ
何?
この間、彼が初めて彼女のメガネ姿を見ただろ
ああ それがどうした
それがイメージダウンだったんだ
そんなこと言ってもしょうがないだろ
まあ突然、家に押し掛けてきた彼も悪いけど
そうだよ 向こうが悪い
驚かそうと思って来たのに、あまりの顔に驚いてたもんな
それはメガネじゃなくてノーメイクのせいだ
それもあるけど、君のレンズもよくないよ あまりに分厚すぎる
そう?
目が悪いにも限度があるよ
徐々に悪くなった結果だからな
小学生の時のあだ名が牛乳ビンだ
辛い少女時代だった
そのあとメガネウシ
それは俺のせいじゃない 一時期太ってたからだ
目さえよければただのウシで済んだ
それもいやだろ
…まあ、そうかも
高校生の時にコンタクトにしたんだよな
そうそう
俺なんかそれ以来めっきり出番少なくなって
まあ、そう言うなよ
彼女はおかげで明るくなった
少しは男子とも話せるようになったし
役目としては同じなのに、なぜか悪者だ
怒るなよ
友達もみんな、コンタクトにしなよとか勧めやがって
そうだったみたいだね
私もコンタクトにしたけど、すごくいいよ、とか
ああ、だいたいそういうこと言うんだよね
どっちにしてもひどい顔したやつにまで、そんなこと言われたぞ
ずいぶん傷ついてるみたいだな メガネだけに
こうなったらもう、全員メガネにしろ
無茶な
だったらおまえら、極限状況で俺に頼るなよ
極限状況?
例えば、夜中に火事や地震が起きたとする
うん
まあ、竜巻でもいい
あまり日本じゃ聞かないけど
そんな差し迫ったときに、コンタクトレンズつけられるのかよ
確かにね
左と右とすぐにわかるのか
難しいね
裏か表かすぐにわかるのか
慣れればどうにか…
赤ん坊じゃあるまいし、目の中に入れる必要はない
でもさ、君は鼻とか耳にも迷惑かけるじゃん
ん?
その点、僕は独立してるよ
それは迷惑じゃない
じゃあ、何だ
近所づきあいだ
そうなの?
隣に誰が住んでるのかわからないなんて、気味が悪いだろ
何の話だい
俺なんか、鼻とも耳とも仲いいよ
ああ、そう
いつも寄りかかって遊んだりしてるもん
ずり落ちてんじゃん(以下無音)





    







■ ホッチキス vs クリップ


録音地 ………… 都内事務所



A : ホッチキス B : クリップ

やっぱり、その方がお互いのためだ
そうだよね
僕だって限界があるし
しっかり役割分担しようよ
そうしよう
何枚ぐらいならいける?
そうだなあ、正確にはわからないけど
だいたいでいいよ
20枚ぐらいまでなら
うん、妥当な線だね
もちろん問題は、使う方が判断を間違えないかってことだな
ああ、そうだね
あまりぶ厚い資料に打ち込まれると困る
そういう時は助けを呼んで 大きいクリップ呼んでくるから
でもいいよな、君たちは
そう?
だって、取りはずす時にも嫌がられないし
資料の再コピーって、多いからな
僕なんか、面倒くさいと思われてさ
まあ、そう言うなよ
あの瞬間は落ち込むね
そうかい
いったい自分は、今まで何のためにがんばっていたのか…
そこまで落ち込むの
楽にはずせてうらやましいよ
ま、まあね
紙も傷めないし、針もムダにならない
僕たち小さいクリップにも悩みはあるんだけど
あるの
はずされて放っておかれると、危ないんだよ
どうして
いろんなところに紛れこんじゃって
そういうことか
机の後ろに落ちたって、わざわざ誰も拾わないし
まあ、そうだな
仲間が多すぎて、あまり大事にされてない気がする
それも寂しいな
会社のいろいろな所で置き去りにされてるしね
ああ、使ってない机の中とか
ただつながれたり
つながれる?
こう、数珠つなぎに
言われてみれば、たまにそうなってるな あれは好きでやってるんじゃないのか
ううん、全然 だって使われにくいじゃん
つまり誰かのひまつぶしの犠牲か
あ、仕事だよ
何枚ぐらいの資料だ?
10枚そこそこだろう
それなら問題ないな
いったい何の資料だい
よく見えなかったけど
何のためにがんばったのか、と言やあさ
ん?
どうでもいい資料ってたまにない?
ああ、あるある
僕、そういうのに使われると落ち込むなあ
ははあ
自分は何やってるんだろうって
会議で余った資料もいやだよな
ムダ働きだね
今まで束ねた中で、一番どうでもいいものって何だ?
僕はそうだなあ、資料じゃないけど課長の領収書かな
人によっては大事じゃん
それがさ、どう考えても経費で落とせないやつばっかり
へえ
あの人、なかなか捨てないんだよ そういうの
意味ないなあ
あ、また仕事だよ
何枚ぐらいの資料だ?
少し多いように見える
やばい、下手すりゃ40枚あるぞ
クリップにしてくれよ
いや、もちろんそうしてあげたいけど
どうした
そっちに手が伸びた
うわ、これは厚すぎる
大丈夫か
ア、アゴが
まだ諦めないみたい
いててててて
あっちに大きいクリップあるのになあ
もっとアピールしてくれ
してるよ
このままではアゴが砕ける
まだ諦めないみたい
いてててててててててってっててて
あっちに大きいクリップあるのになあ
もっとアピールしてくれ
してるよ
このままではアゴが砕ける
まだ諦めないみたい
いてててててててててってっててってててててててて
あっちに大きいクリップあるのになあ
おまえ、この状況を楽しんでるだろ
わかる?
わかるよ
いや、どうしても止められなくて(以下無音)





    







■ 2000年カレンダー vs
     万年カレンダー



録音地 ………… 都内マンション



A : 2000年カレンダー
B : 万年カレンダー

どうも
よろしくな
こちらこそよろしくお願いします
そうか、2000年は辰年か
ええ
あれ
ど、どうかしました?
おまえ、印刷おかしくない?
どうしてですか
成人の日は15日だろ
いや、今年から変わったんですよ
そうだったっけ
第二月曜日になったんです
ああ、そうか
あと、体育の日も
はっはっは 知ってるよ
え?
ちょっと試したんだ 悪かった
先輩、そりゃないですよ
おれだって、その手のニュースは耳に入ってるよ
そうでしょうね
しかしずいぶん変わったなあ
何がです?
俺の生まれた頃は、まだ天皇誕生日が4月だった
え、そうなんですか
4月29日だよ
あ、みどりの日ですね
海の日もなかったし
7月20日ですね
5月4日も休みじゃなかった
国民の休日ですね
なんか、どんどん増えてないか?
増えてるみたいです 知らない間に
そのうち祝日の方が多くなったらすごいな
どこが休みだかわからなくなりますよ
ま、俺には関係ないけど
あれ どこも赤くないですね
毎月使えなきゃいけないから、赤いと困るんだよ
ああ、そうですか
1月1日が祝日でも、2月1日がそうとは限らないだろ?
そうですね でも、どうやって毎月使うんですか
上についてる曜日のダイヤルがあるだろ
ええ
それで合わせるんだ
あれ、合ってませんよ
う、うん、まあな
今月とも、来月とも違うみたいですけど
…まあ、この際はっきり言うけど
何ですか
俺、あまり使われてないんだよ
あ、そ、そうですか
最初の頃は面白がってくれてたんだけど
え、ええ
何かどんどんいい加減になってきてさあ
ひどい扱いですね
最後に合わせてもらったのは、いつだったかなあ
いつごろですか?
そうだ、甘ったるい曲が流行ってた
どんな曲ですか
Yシャツがどうしたこうしたとか
もしかして、部屋とYシャツと私?
ああ、それそれ
もうかなり昔ですね
やっぱり一年ごとに新しくなる方がいいよ
そうですかね
気分も新しくなるみたいだから
でも、一年でお別れですよ
ぜいたく言うな 日めくりカレンダーより長いだろ
まあ、そうですね
使ってもらえないよりいいって
そうですか
あちこちでもらったカレンダーの中から選ばれただけラッキーだぞ
…そういえば、あそこにいくつか捨てられてるな
俺なんて、たまたま曜日がぴったり合ってる月はうれしいけど、それ以外はなあ
はあ
そうだ、言っとくけどいろいろ汚されるのは我慢しろよ
汚される?
ここで毎年見てるから、だいたいわかるんだ
どういうことですか
まず、毎月第2水曜日は赤で塗られる
え?
燃えないゴミの日だ
あ、書き込みされるんですね
そして第1・第3火曜日は青で塗られる
これは?
スーパーの特売日だ
そうですか
そして2月6日と5月17日と8月1日と…
そんなに?
家族の誕生日だ
じゃあ、しょうがないか
さらに9月26日
まだあるんですか?
ご夫婦の結婚記念日だ
ま、まあ、しょうがないか
そして8月7日
これは何です?
おじいちゃんの命日だ
塗る必要あるのか(以下無音)





    







■ マンガ vs 国語辞典


録音地 ………… 都内書店



A : マンガ B : 国語辞典

また立ち読みだ
そうだね
まったく、いつもいつも
ねえ
ん?
立ち読みされるってどんな感じ?
されたことないの
ないね
ああ、重いもんな
辞典だからね
どんな感じといわれてもなあ
そこをなんとか
こう、ふわっと持ち上げられて
ふむふむ
それだけ
それだけ?
うん
本当にそれだけ?
しつこいな 本当にそれだけだよ
何か隠してるんじゃないの
嘘だと思ったら立ち読みされてみなよ
それができないから頼んでるんじゃないか
気持ちはわかるけど
国語辞典立ち読みする人、なかなかいないぞ
そうだろうね
君とは書いてあることが違いすぎる
ヒーローが活躍したりしないの
ヒーローの意味は書いてあるけど
あ、そう
勇者 英雄 また、作品中の男の主人公のこと
読まなくていいよ わかってるから
君のはどんなマンガなの
主人公は女性なんだけど
へえ それで
それでまあ、恋に落ちたり
ほう
落ちなかったり
恋ばっかりか
少女マンガだもん しょうがないだろ
なんかこう、すごい展開はないの
すごい展開ねえ
舞台はどこ?
学園だよ
共学?
いや、女子校
高校生?
いや、中学生だ
それでもう恋に落ちてんのかよ
最近は早熟なんだよ
それに中学で女子校って
いいだろ、マンガなんだから
で、先生と禁断の恋に落ちたりするの
落ちないよ
何だよ、落ちればいいのに
えらくドラマティックな方へ話を持って行くなあ
辞典だからさ、そういうのに憧れるわけよ
ああ、なるほど
意外性とは正反対の本だからね
そりゃそうだ
例えばヒーローの欄に「疲労とは無関係」とか書いてみたいけど
見た人、怒るかもな
なあ、どんな話か教えてよ
主人公は転校してきたらしい
うんうん
そしたらそこのクラスはもう、血みどろの争いが繰り広げられていたんだ
何だ、すごい展開あるんじゃん
掃除当番とか誰もやらなくて
まあ、あまりやりたいことじゃないな
しまいに学校はゴミで埋まるわけ
そんなに?
もちろん近所の人も捨てに来たりして
もちろんって
そして主人公がついに立ち上がった!
もっと早く立ち上がったらいいのに
…という物語だ
ちっとも恋に落ちてないじゃないか
その合間合間にちゃんと落ちてるの
そこからどうなるんだよ
それはわからない
どうして
だって僕、7巻だもん
途中か
僕も気になってるんだけどね
そうだね
週刊で出てるマンガの方に聞いてくれ
ねえ それ、人気あるの?
7巻まで続いてるってことは、それなりにあったんじゃないの
何かピントのぼやけたストーリーだなあ 悪いけど
人気マンガをむりやり続けちゃったみたい
ああ、なるほど
6巻まではすごく面白いらしいよ
あ、そうなの
だって売れ行きが全然違うもん
だから立ち読みが多いのか
実はそうなんだ
その6巻まではどういう話なの
主人公は女力士なんだって
まるっきり違う話じゃん(以下無音)





    







■ 蛇口(お湯) vs 蛇口(水)


録音地 ………… 都内銭湯



A : 蛇口(お湯) B : 蛇口(水)

混んできたねえ
おう、そうだな
寒い日が続くから、暖まってほしいね
俺さ、つくづく思うんだけど
突然どうしたの
男湯つまんねえよ
そう?
女湯に代えてもらえないかな
今さらダメだよ 埋め込まれてるんだから
それはわかってるけどさ
女湯に行っても、おばちゃんばっかりだって
そうか
もうなんか、すごいらしいよ
すごいって?
まあ、見ても楽しくない体がいっぱいで
ふうん あ、おい
何?
ひねられてるぞ
あ この人、僕からひねっていいのかなあ
たぶん、水と間違えてんだろ
やけどするね
熱くて叫んでるぞ
うん
おまえの赤い印が消えかけてるのが原因だな
そうだね
おい、もうちょっとお湯出せよ
あれ? 力を弱めすぎたかな
こら、出しすぎだ
しまった
また叫んでるぞ
ごめんごめん
頼むよ コンビネーションなんだから
ちょっと調子悪くって
俺も一緒に怒られるだろ
少し考え事してたから
どうかしたのか
あのさ、あのおじいちゃん最近来ないよね
ああ、あの三島のじじいか
体の具合でも悪いのかな
風呂の入りすぎじゃないか
そう?
いつも「極楽極楽」って言ってたから、いよいよ死んだかも
ところで、誰が言い出したんだろうね。極楽って
謎だな
うん
ケロリンの洗面器も、かなり謎だが
風呂と頭痛薬って関係あるのかな
たぶんないね 風呂と富士山だってあまり関係ないだろ
あと、コーヒー牛乳ね
それはおいしいから別にいいんじゃないか
あ、噂したら来たよ おじいちゃん
おい、シャワーにされたぞ
ごめんごめん うっかりしてた
おまえはどんくさいなあ もっと機敏に反応しろよ
気をつけるよ …あ!
どうした
石鹸が!
石鹸?
あそこに落ちてる
それがどうした
おじいちゃんが危ない
踏んで転ぶって? 大丈夫だよ
だめだよ あの歩幅だと、ちょうど踏むよ
1、2、3… ほんとだ
僕たちでがんばって、あの石鹸を流そう
水の勢いで? 無理だって やめとけ
だって、おじいちゃんが
ほっとけよ
いいよ もう頼まない 僕一人でもなんとかするから
おい、やめろって
流れろ流れろ
おまえはお湯なんだから、まずいって
流れろ流れろ
おい、シャワーがいきなり熱くなって叫んでるぞ
流れろ流れろ
しょうがない、俺も手伝うよ
もう少しだ
どうだい
よし、うまくいった
じじいは助かったけど…
ん?
頭から熱湯かぶったこの男がもがいてるぞ
どうする?
うなじが赤いね
おまえのせいだろうが
緊急事態だったから
水の出番だな
ごめんね
自分が温度の調節を失敗したと思ってるんだろうな
悪いことしたなあ
あ、俺たちに懲りて隣に移った
今度は間違えないようにしてほしいね
よし、ちゃんと水をセレクトしたようだ
いきなりシャワーが…
頭から水かぶって叫んでるぞ
何かこの人にも原因があるような気がしてきた(以下無音)





    







■ エアコン vs 石油ストーブ


録音地 ………… 都内公団住宅



A : エアコン B : 石油ストーブ

娘はやらん
そんな
どれだけ頭を下げてもだめだ
どうしてですか
生活が安定していないからだよ
そんなことありません
では聞くが
はい
君、夏の間は何をしているの
夏ですか
ああ
そうですね、まあだいたい押し入れに
それで?
で、祈ったり
何を?
次の冬は寒いといいなあ、とか
え?
いやね、最近は暖かい冬が続いてて
そりゃ、君にとっては寒い方がいいだろうなあ
そうなんです 聞いて下さい
聞いてるよ
それもこれも温暖化現象が悪いんです
まあ、そうだな
あのスペイン人のせいです
エル・ニーニョは人じゃないよ
え!
つまりは出番が減ってるってことだろ
はい
やっぱり娘はやれんな
そんな
私たちは夏も冬も働かなければならん
それはわかってます
一年の半分も遊んでるようなやつに娘はやれん
冬も仕事が少ないようだし
え、ええ 近ごろは
しょせん、住む世界が違うのだよ
いや、しかし
あきらめなさい
そりゃ僕は、夏には役に立ちませんが…
何だね
冬は便利ですよ
どこが
この上でお湯が沸かせます
ふむ
鍋に入った煮物もホカホカです
そのようだね
干しイモなんかも焼けますよ
頭の上に何でもかんでも乗せるのはやめたまえ
お一つどうぞ
いらないよ
こんな芸は持ってないでしょう
熱いよ もう消しなさい
これからがいいところなのに
ゲホ、ゲホ
すいません
すすが目にしみる
彼女は僕のことを「頼りがいがある」って
いくら便利でも、娘をやるつもりはない
もう少し話を聞いて下さい
その必要はない
仕事も見つけますから
見つかるのか?
来年こそ、絶対に寒いですから
それはどうかな
いくら寒くても、使われるかどうか
なぜです
私なんか、スイッチ一つで暖まるぞ
すごいですね
どうも君たちは手間がかかる
そうですか?
そもそも石油を入れるのが面倒だ
今は電池で動くポンプもあります
一酸化炭素中毒になるし
換気すればいいでしょ
地震が来たら火が危ない
それはもう、揺れたらすぐ消えるように訓練されてます
どれどれ
遊びで倒さないで下さい
はっはっは すまんすまん
…いいかげんにしろよ
ん?
俺の火力をくらえ!
あちちち
もう我慢ならん
ひ、火を消しなさい
フィルターの掃除だってかなり面倒じゃないか
わかった、わかったから
暖めるまでに時間かかるくせに
いいから消しなさい
くやしかったら部屋全体を暖めろ!
ひいいいい
床が寒いんだよ!
わ、悪かった
謝っても遅い
助けてくれ
熱で溶かしてやる!
ああ、私のプラスティックが!(以下無音)





    







■ 駐車禁止標識 vs 一旦停止標識


録音地 ………… 都内交差点



A : 駐車禁止標識 B : 一旦停止標識

ドライブにはいい天気だけど
そうだね
ここの工事、いつになったら終わるんだ
さあ
もう5年ぐらいになるんじゃないか
そうだっけ
見ろよ この渋滞
あきらかに工事のせいだね
ああ
何ができるんだったかな
地下鉄だ
また地下鉄?
そんなに掘らなくてもいいのに
そうだよね
道路の前に作っときゃよかったんだ
そりゃ無理だよ
うわ
どうした
向こうからすごいスピードのバイクが
本当だ
減速するかな
どうだろう
危ない
ぶつかった
こりゃひどいな
どっちが悪いと思う?
今のはバイクの方が悪いだろ
そうかなあ
だって一旦停止してないじゃん
車もちょっと悪くないか
そんなことないよ
前方不注意だよ
いや、一旦停止を怠ったバイクが悪い
車も悪いって
ま、バイクと君は同罪だな
何だよ、それ
まあいいけど
同罪ってどういうことだ
君のアピールが足らないよ
アピール?
もっとアピールしてれば、事故は起こらなかったはずだ
ぼくが悪いの?
バイクが止まらなかっただろ
それはあいつの運転マナーの問題だろうが
そこを何とかするのが君の力だ
ぼくはがんばってるよ
そうか?
「止まれ」って、こんなにでかく書いてあるんだぞ
見りゃわかるけど
これでもまだアピール足らないのか
書いてあるだけじゃなあ
だったらこっちも言わせてもらう
何だよ
君ががんばってりゃ、事故は未然に防げたぞ
どういうことだ
この路上駐車、何とかしろよ
それがどうした
視界が狭いから、こういう事故が起きるんだろ
アピールしてるよ
できてないよ 車だらけじゃないか
それはあのラーメン屋のせいだろ
そうだけど
ぼくは悪くない
アピール不足に変わりはないよ
だったらどうすればいい
そんなこと知るか
ぼくの力なんてこんなもんさ
あれ?
だから禁止標識なんていやだったんだ
いきなり落ち込むなよ
いつもみんなに煙たがられて
まあまあ
どうせ誰も守ってくれないし
そんなことないよ
一方通行に転職しようかな
あれもいやな仕事らしいよ
そうなの
向こうに行きたいのに、って舌打ちされたり
じゃ、工事中は?
あれは転勤が多くて大変だ
そうなの
あっちこっち動かされるから
落石注意は?
山の中で寂しいぞ
そうか
速度制限もむなしいらしい
だろうなあ
転回禁止も嫌われるぜ
やりたくないね
あ、一つおすすめがある
何?
左折可がいいよ
あ、あの一方通行の弟みたいなやつ?
そうそう
…顔を整形しなくちゃ
君、丸いからなあ(以下無音)





    







■ スキー板 vs スノーボード


録音地 ………… 某スキー場



A : スキー板 B : スノーボード

あなたに冬の主役は渡さないわ
おばさんは引っ込んでりゃいいのよ
お、おばさんですって?
ええ、そうよ
もう一回言ってごらんなさい
一回でいいの?
んま〜、礼儀を知らない子!
ふん
かわいくないったら、ありゃしない
だいたいスキーなんて古いわよ
そんなことありません
あるわよ
ありません
あるわよ
ありません!
ふん
何よ何よ何なのよ あとからやってきて大きな顔しないでよ
しょうがないでしょ 人気あるんだからさ
んま〜、憎たらしい!
そっちこそ、早くどこか行ったら?
あのね、ここはスキー場なのよ
わかってるわよ
スキーがスキー場以外にどこへ行くっていうのよ
もうね、私の方が人気あるんだから
あら、どこにそんな証拠があるの
5年前のこと覚えてる?
え、ええ、覚えてるわ
あの時、すごい冷たい態度取ってくれたわよね
それはその…
あなたたちはすべっちゃダメだって
それは、スキーヤーたちとあなたが混ざると危険だったから
心配してるのはスキーヤーの方でしょ
そんなことないわ
それが今はどう? スノボパークオープンよ?
いや、だから
土日も祝日も滑降可能よ?
そ、そうね
オホホホホホホホホホホホホ
悪かったわよ
今や、私なくしてスキー場の繁栄はないわ
そ、そうよね
だいたいね、スキーはおしゃれじゃないのよ
そうかしら
ブーツもハードで曲げにくいし
そうだけど
ガチャガチャとジャマくさいし
そうかしら
板が2枚にストックも2本あるでしょ
ええ、まあね
転んだときなんて、もう最悪
そう?
板とストックがバラバラに飛び散って
ああ、そういうこと
どこに何があるのかわかりゃしない
そんなすごい転び方しなくても
私なんて、私一人いればいいんだから
いいえ、生きるってことは、みんなで支え合うことよ
その考え方が古くさいのよ
んま〜!
だいたい何よ 今どき「板」って…
いいじゃないの
サーフィンボードとかウェイクボードとか、いけてるのはみんな「ボード」なの!
く、くやしい
板なんて、洗濯板とか羽子板ぐらいよ
フリーターってのもあるわよ
それは板でもなんでもないでしょ
リピーターは?
意味わかって言ってんの?
わかるわけないじゃない
とにかく、もうあなたの時代じゃないわ
いいわよいいわよ 出てくわよ
あ、そう
スキー場なんかスノボだらけになればいいのよ
望むところだわ
ゲレンデの隅の方で、みんなして座り込んでりゃいいのよ
よけいなお世話よ
バカみたいにくるくる回ってりゃいいのよ
バカみたいとは何よ
だって普通にすべればいいのに、くるくるくるくる…
それがいいんでしょうが
それに何なの、あのハーフパイプって
ハーフパイプのどこが悪いのよ
同じところを振り子みたいに やってて楽しいの?
あれは技を競うの 芸術なの
技を競うならモーグルの方が美しいわ
複合よりはマシでしょ
何が悪いのよ
スキー履いて走って、バカじゃないの?
あれはスキーのトライアスロンなの!
ああ、そうですかそうですか
んま〜!
痛い! 何すんのよ
もう怒ったわ
エッジを立てないで
くやしかったらスノーボードでK点越えてみなさいよ!
横向きであんなに飛んだら死ぬじゃないの
ああ、どうぞ死になさい
言ったわね!(以下無音)





    







■ 吊り革 vs 手すり


録音地 ………… 某私鉄車両



A : 吊り革 B : 手すり

いい天気だな
おい
どこか行きたいな
おい
何だ
目の前をゆらゆら横切るな
しょうがないだろ 走行中なんだから
もう少し止まる努力しろ
無茶言うなよ
だらしないやつだな
この揺れが、俺のいいところなんだぞ
そうか
ブレーキかかった時、クッションになるだろ
そうかな
何だよ
俺は、その余裕こそ命取りだと思うね
どうして
踏ん張りがきかないだろうが
そんなことないよ
子供やばあちゃんには届かないし
それは認めるけど
そんな時、この手すりの偉大さがわかるだろ
でも、アナウンスを聞いてよ
アナウンス?
吊り革や手すりにお捕まりください、って言うだろ
ああ
つまり、吊り革の方が優先的に提案されてるってことさ
おまえはまだまだ甘いなあ
何だよ
あとから紹介される方が頼られてるの
どうして
おまえだけじゃ足りないから、俺もコメントされてるんじゃないか
それはあくまでも補完的な役割だろ
手すりからぶら下がってるくせに、偉そうに言うな
広告なんかつけられやがって
役に立ってるんだから、別にいいだろ
俺が役に立ってないってのか
そんなこと言ってないよ
じゃ、はっきり勝負つけよう
どうやって?
次の駅で乗ってきた客がどっちを選ぶか
ほう それはおもしろいね
幸い座席はすべて埋まってるからな
まもなく着くぞ
ドアが開いた
親子連れだ
お母さんは吊り革か
子供は手すりだ
勝負は次の駅までお預けだな
いや、待て
どうした
向こうのドアから乗ってきたばあちゃんは手すりだぞ
ちくしょう、ばあちゃんの背がもっと高ければ…
ははははは、俺の勝ちだ
ん?
ちょっと待て
何だよ
前にいる若者が席を譲るぞ
よし、吊り革だ!
くそう、今どきの若者が珍しいことしやがって
逆転勝ちだな
いや、異議あり
何だね、手すり君
あの若者は、この駅で乗ってきた客じゃないだろ
まあ、そうだな
ルール上は俺の勝ちだ
いや、俺の勝ちだ
少なくとも引き分けにすべきだ
わかったよ、次の駅でもう一回勝負しよう
おう
さあ着いた
たくさん乗ってきたな
1、2、3、4、5、6、7
1、2、3、4、5、6、7
またしても同点か
そうだ
ん?
目の前にいるサラリーマンで決めよう
どうやって
1人はおまえ、1人は俺を持ってるな
ああ
もうすぐ、急なカーブにさしかかるだろ
そうだな
そこでよろけたダメージが大きい方が負け
ほほう、なるほど
この2人、年齢や体格も同じぐらいだし
よし、その賭けのった
うわ
うわわわわ
何だ、この急ブレーキ
いててててて、ちぎれるちぎれる!
おい、乗客が一人残らず倒れたぞ
ううむ、またしても引き分けか
そんなことより事故を心配しろ(以下無音)





    







■ わりばし vs レンゲ


録音地 ………… 某ラーメン屋



A : わりばし B : レンゲ

そっち行ったぞ
待て!
回り込め
今度はそっちだ
だめだ、逃げられた
手強いなあ
もやしとメンばかりだ
コーンのやつめ
チョロチョロと動き回りやがって
なあ
いまいましい
まったくだ
あとで探すぐらいなら、最初に食えばいいんだよ
え?
コーンがおとなしくしてる時に
ああ、そういうこと
バラバラになる前なら、簡単にすくえるだろ
でもなあ
何だ
最初にコーンばかり食べてる客、見たことないぞ
まあね
腹も減ってるし、まずはメンから食べるだろ
俺はスープ派だな
どっちでもいいけど
そもそもラーメンにコーンは必要か?
難しい質問だ
メンマよりは、絶対にいらないと思う
それは人それぞれだろ
いや、必要ないね
コーンラーメンってのもあるじゃん
俺に言わせりゃ主役不在のラーメンだよ
そうかい
横綱のいない相撲のようなもんだ
なるほどね
駅長のいない駅のようなもんだ
それは別に困らないな
武田鉄矢のいないシャ乱Qのようなもんだ
元からいないよ
お、そっち行ったぞ
待て!
回り込め
今度はそっちだ
だめだ、逃げられた
手強いなあ
また、もやしとメンばかりだ
コーンのやつめ
チョロチョロと動き回りやがって
なあ
なあ、じゃないだろ
あれ
おまえがもう少しがんばれよ
すまん
俺なんか、追い込むことしかできないんだからな
すまん
それだけすくいやすい形してて、どうして取り逃すんだ
だってあいつら、すばしっこくて
おまえ、どうもやる気に欠けてないか?
どうして
いいよな、次のチャンスがあるから
誤解だよ
いや、また次がんばればいい、って態度が鼻につく
誤解だって
洗って、また使ってもらえる奴はいいさ
そんな言い方しないでくれ
俺なんか一回しか活躍できないんだぞ
わかってる
こっちは、この勝負にかけてるんだ
ごめんな
しっかりしてくれよ
実は、俺にも悩みがあってさ
どんな?
まあ、この店の開店以来、がんばってきたわけだけど
うん
何かこう、やりがいがないと言うか
やりがい?
コーンをすくうことで、世の中の流れが変わるわけじゃなし
変わるわけないだろ
やっぱり?
そんなことで変わる方が恐いわ
コーンより、世の中をすくいたい
志が大きすぎるよ
そうか
まず、目の前の仕事をがんばれ
わかった
お、そっち行ったぞ
待て!
回り込め
今度はそっちだ
よし、とうとう追いつめた
ここは俺にまかせてくれ
おお、コーン2粒ゲット!
やった
ああ!
落とした!
何だよ、こいつ!
今のは俺のせいじゃないぞ
やめだやめだ、こんな客のためにがんばってた自分が情けない
俺もコーン入れるの反対(以下無音)





    







■ 胃薬 vs 湿布


録音地 ………… 某高校保健室



A : 胃薬 B : 湿布

もうちょっとそっちに行けよ
これ以上はムリだ
鼻がツーンとする
少しぐらい我慢しろ
おまえのは特別だ
救急箱が狭いんだよ
いや、おまえがでかいんだ
切って使うタイプなんで
上から覆いかぶさるな
どうもすいませんね
ああ、もっと広いところに行きたい
おれもそう思う
庭で日光浴してみたいな
救急箱の中は、暗くて寒いからね
あと、くさいし
そんなこと言うなよ
でもさ
おまえだって、独特のニオイじゃないか
あまり他人に迷惑はかけてないよ
おれのニオイは個性だ
そうか?
これがないと、きっと寂しいぞ
そうかな
効き目が実感できるだろ?
周りの人に気づかれるのは困るんじゃないか
無臭性の仲間もいるけど、おれはイヤだね
あ、そう
そこまでして人に好かれたいか、って感じ
すごいポリシーだな
あれ、誰か来たぞ
生徒たちの声がするね
箱が開いた
どうやらケガしてるな
またヨードチンキの出番か
売れっ子だな、ヨードチンキ
とにかくヨードチンキだからな
ケガといえばヨードチンキだ
まあ、当てにされても困るけど
すり傷に湿布はちょっとな
傷口が膿んじゃうよ
それに痛そう
治るものも治らないね
でも、おまえはいいな
そう?
体育や部活がある限り、活躍できるもん
ああ
俺は就職先を間違えた
え、どういうこと?
学校の保健室じゃ、出番が少なすぎる
なるほど
みんなあまり食べ過ぎたりしないだろ
そうだなあ
飲み過ぎたりもしないし
高校生だからね
家庭の常備薬がよかった
常備薬ね
ご主人がサラリーマンで
それは忙しそうだなあ
奥さんが体を心配してさ
あなた、お体は大丈夫?
ちょっと胃が痛いかな
はい、湿布
おい
何?
どうしてそこでおまえが出てくるんだ
お役に立ちたくて
胃が痛いって言っただろ
怒るなよ
みんながもっと食べ過ぎりゃいいのにな
気持ちはわかるけど
薬って難しいよ
難しいね
使われないと不満だし
うん
あまり使われると心配だし
うん
あれ、どこへ行くの
急に呼ばれた
さっきの子、すり傷だけじゃないのか
打撲もしてるみたいだね
ひどいな
ああ、切られる〜
おかえり
ただいま
スリムになったな
わかる?
これで救急箱にうまく収まるよ
まあね
あれ、また行っちゃうの
1カ所じゃないみたい
その子、病院に行った方がいいぞ
ああ、切られる〜
おかえり
ただいま
やせたな…
真っ二つだ
しかも切り口がずいぶん曲がってるぞ
うわ、みっともない(以下無音)





    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。