アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP面接奮闘記 > 面接奮闘記2
面接奮闘記2





今日の訓





 前回大好評だった面接奮闘記ですが、お陰様で2が出ました。あまりオイラにとっては、喜ぶべきではないのかもしれませんが、パート2も結構面白いかと…。それではいきます。


 今日は4月21日。N●Sの適性試験の日。3日程前に説明会に行き、テストを受けた。結構難しいテストだったが、オイラのフィーリングにマッチしたのか、8割位解けた。周りを見ると、半分も埋めてない奴もいたので楽勝だと思った。案の定、合格通知が来て、今日の2次試験の日程を決めた。

 2次試験に向かう途中での最寄駅で、高校時代の友達に会い、情報交換した。


『今日?俺は吉祥寺の会社だよ。今日2次なんだけどね、前回の試験の時さー、周りバカばっかりだったぜ。』


 オイラは電車内で彼に豪語した。後に会社に着いた際に、自分が一番のバカになるとは知るよしも無かった…。



 三鷹で彼と別れ、吉祥寺に着いた。あと10分しかない。オイラは急いだ。5分前に会社に着く。

 『試験会場』と書かれた貼り紙。プププッ。バイト先の予備校の事務仕事みたい。…いやさ、時間が無い。急がなきゃ!

 おもむろに、その部屋のドアを開ける。



ドア開ける図

※ ドアを開けるオイラ、イメージ図




『ん〜、このドア、なかなか堅くて開かないわー。これも試験?いや、試練!?
 あぁ、そっか!コンピューター系って、結局は体力勝負だからねー。…このドア、鍵かかっているわ、ボケーーー!!!』


 時間が無いのに、一人ボケ一人ツッコミをしていると、前からおじさんが来た。事情を説明すると、事務所に連れて行ってくれた。すると事務所のお姉さんは、意味不明な事を口走った。


『やじまんさんの試験は、明日22日の2時からですよ。そもそも今日は、試験をやっていない日ですので…。』



 オイラは意味が分からなかったが、なんか怒りがこみあげてきたので、とりあえずこう叫んだ。


『…???…このアマ、何をヌカしとるんじゃい?お前の所の人事部のヤツが、今日だって言ったんだろうが!俺は電話口で、ちゃんとメモしたんだぞ。今持ってないけどさー。だいたい明日は、プ●ミスの2次面接だ!N●C(前回参照)無き今、本命のプ●ミスを蹴って、お前の会社ごときに関わっているヒマ無いんじゃい!このボケナスがー!』



 あのね、心の中でね、叫んだのね。だってね、本当にそんなこと言ったらいけないんだよ…。そんな根性無いもんよ…。結局、日程を変えてもらって、帰路についた。


『俺が悪いんじゃないもん。電話のお姉ちゃんが間違ったんだもん。』

 呟きながら最寄駅につくと、もう3時半だった。昼飯を食べていないことに気がつき、お腹がすいたので回転寿司を食べることにした。行き着けの店とは違う店にしたら、えらくマズく、おまけに高かった。



『今日は、ふんだりけったりだよ。だいたい電話の姉ちゃんが…。』


 なんかどうでも良くなって、パチンコ屋に行った。どうやら風向きが変わったのか、1時間半で、7,000円が、30,000円強になった。

『やっぱ人間、悪い事の後には、良い事があるもんだねぇー。』



 機嫌も直り、ホクホクで自宅に向かった。バイクのエンジン音も、小粋に聞こえた。

 しかしこの約15分後に、本当の地獄が待っているとは、つゆ知らずに…。



 自宅に着いたオイラは、真っ先に部屋に向かった。日程の書かれたメモ紙を見て、やっぱりお姉ちゃんが間違っていたと、確認したかったのだ。パソコン用の椅子の上にあったメモを手に取ったオイラは、自信満々でそれを見た。



 後の人は語る。その時のオイラときたら…







 さっきまでのみなぎる自信は見るかげも無く、声をかけるのも気が引ける程であったと…。



『ほら見ろ!やっぱり、N●Sの試験、22日だよ!んん?…あれれ?22日って、明日じゃん。じゃあ俺が間違っていたんじゃねーか。


…。……。じゃ、じゃあ、今日は何の日なんだ…?』





 賢明なる読者の皆様には、もうお分かりのことと思いますが、そのメモ紙の下の方には、汚い字で、そう、こんな事が書いてあったのです…。









 4月21日14:20〜 (株)プ●ミス2次面接  
 本命です。頑張れ俺。自分で言うなよ(笑)!
 緊張しない(笑)。ジャンプは禁止(爆笑)!






 う、うそぉ〜〜〜ん!!!!

 おいおい!パチンコしてる場合じゃねーだろ!どうすんのよ?本命だよ!ジャンプ読もうが、読むまいが、全然関係無いじゃんよー!!



 …まあ、とりあえず過ぎたことをくよくよしても仕方ないから、明日は気を取り直して、パチスロ新台に朝から並ぶとするか。


(注:この後、きちんと予約を取り直しました。あしからず。)







 教訓1・メモはしっかりと取れ。

 教訓2・取ったメモは、ちゃんと見ようよ。




    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。