アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP面接奮闘記 > 面接奮闘記3
面接奮闘記3





わんぱく小僧近影





 もうしばらくの間、面接奮闘記も書くのを止めようかと思っていたんですが…。大好評にお応えしなくてはなりません。もう反響の凄さったら、『五体不満足』や『本当は恐ろしいグリム童話』を抑え、宇多田ヒカルにも勝てるんじゃないかって程です。

 皆さんの感想を見ると、



 ● 大変面白かったです。自虐ネタでスゴイです。

 ● 続きが楽しみです。またモノ凄い大ボケを期待しています。

 ● スゴイ面白いので、1年間就職活動を、し続けて下さい。

 ● 就職活動を迎えるのが恐くなりました。(後輩談)  etc…



 ……あ、あのですね、俺って一体…?



 実は面接奮闘記3は、かなり前にすでに書いていたんです。アドレスからもわかる様に、オイラはポケットボードを使って書いていて(書いた当時の話です)、このポケボがなかなかの困り者(物?)で、せっかく完成間近の長編の奮闘記3だったのに、突然フリーズしやがりまして全部おしゃかに…。

 しかも、対策無しです。電池を一度外すことのみ、フリーズからの復帰で有効。書き直す気力も無く…。はっきり言って、今の今もドキドキしながら書いています。ポケボユーザーならわかるはず。


 というわけで、どうでも良くなっていたんですが、この前ちょっとした飲み会に行った時に数人から


『プ●ミスどうなった?続き読ませろ!』


 と言われ、じゃあ仕方ない、書こうかと思いました。まぁ、彼らにとってはおそらくプ●ミスの結果なんかは、どうでも良いのでしょうが…。



 あれは4月26日。家を出る間際になって、アイロン済みの白いYシャツが無かった時点で、嫌な感じがしてはいたのですが…。



 オイラはこの日の時点で、他の全会社を切っていました。本命が目の前をチラチラしているのに、どうでもいい会社なんぞに気を回していられる程、器用じゃないっていうか、就職活動の仕方を根本から間違っているというか…。試験に通っても断ったり…。(オイオイ…)


 とにかくその日は背水の陣だった。




 プ●ミスに着くと、変な男がいた。

 プ●ミスという会社は、面接の度にレポートを持参させられる。今回のお題は、『働くことの意味』だった。自分で言うのもなんだが、完璧な仕上がりだった。ここで、全部を発表しても良いと思うほどである。


 その変な男とは、これとまったく違う紙に、何やら熱心に、そう例えるなら東大の入試でも受けているかの様な集中力で、なんとお絵描きしていた。



『今日の課題ですか?』



 こんなところでお絵描きしているお馬鹿ちゃん相手ではあったが、暇を持て余したオイラは、とりあえずツッコミがわりに話題を振った。すると事もあろうに、このお馬鹿はこう言った。



『あーん?…あぁ、これ?…フン、まっさかー…。』









 ブチッ!!!


 な、な、なんだ、その態度は?それが初対面に対する態度か?死んじゃうか、コラ?親でも区別できない顔にしてやろうか!!オモテに出ろやー!!




 …と思ったが、ひたすら耐えた。するとこの坊やは、さらに、こうおっしゃった。



『俺さー、こんな会社どーでも良いんだよねー。まあ、面接を楽しむ為に来たっていうの?だからさー、早くやってー、早く帰らせろっつーの。』



 もうここまでくると、怒る気力も失せ、『ボクー、おイタが過ぎるよー』って位の気持ちになっており、オイラは、自分の面接に集中することにした。人は人、自分は自分。どうせ今回は個人面接。こんな馬鹿は、関係無いもの。





 しかし、この後オイラは、この「わんぱく小僧」に、


 拭いきれない痛手


 を負わされることになるのであった。

 つづく…




    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。