アクセス解析
Sorry, Japanese Only.
Since 1999.7.19
Hits. Thank you !!
Copyright (C) 1999-2009 Yajiman, All rights reserved.
TOPページへ 自己紹介へ 不定期日記へ 面接奮闘記へ 各種企画へ 倉庫へ
TOP面接奮闘記 > 面接奮闘記6
面接奮闘記6





こいつに気をつけろ!





 友人とチャリを2ケツしていた。オイラが後ろに立っていた。

 我が家を出て、しばらく走ると、見たこともない電話番号が、携帯に飛び込んできた。電話に出ると、警視庁第3方面機動部隊だと言う。モノ凄い口調で、こう叫んだ。


『貴様ー!、逃げ切れると思うなよ!周辺は完全に包囲したからなー!!』


 本来なら、何のことやらサッパリと言いたいところだが、残念ながら、今回ばかりは身に覚え有りだ。先ほど友人を刺してしまった。

 他愛の無い口論から、ついカッとなって、ナイフで喉を一突き。死んだかどうかは確認していない。でもあの出血から考えると、とても生きているとは思えない。噴水の様に血が舞い、オイラは返り血で真っ赤になった。だから今友人と一緒に逃げていた。思ったより警察の対応が早いようだ。



 電話を切ってしばらく走ると、最初の警察官の集団に出会った。彼らは、オイラの顔写真まで回って来てないようだが、すぐに本人だとわかったらしい。それもそのはず、隠すまでもない返り血と、さっき刺した時、オイラは腕にモノ凄い傷を負っていたのだ。


 飛びかかる警官隊。特殊警棒でボコボコに殴られた。消え行く意識の中で友人を見ると……




 ありゃりゃ?大イビキで寝ていた。




『夢オチかい…。』



 ここは我が家の1Fの居間。昨夜友人が泊まりに来て、二人でここに寝ていたのだ。オイラは友人のイビキで起きてしまった。


 こんな夢を見るのも、昨夜寝る前に友人と、ビデオで『リング』&『らせん』を連続で見たからだろう。らせんの解剖シーンは、ひどく印象的だった。




 そのリングを見てから7日目。



 貞子こそ来なかったが、奮闘記はやって来た。



 さぁ、就職系ハプニングのはじまりだ!!(笑)




 ゼミの為、大学へ行ったオイラ。ゼミが無事に終わった後、友人と就職資料室へ行った。



 今の時期、本当は最も行くべき場所なのに、ノートをコピーする以外で使用したことが無いという素敵な部屋だ。


 今日は何をしに来たかというと、何と呼び出されてしまった。



 以前に、成績証明書&卒業見込み証明書という、就職する上で不可欠な物を申し込んでいたが、どうやらオイラは、提出すべき書類を出していなかったらしい。



 督促状と書かれたハガキが家に来てしまった。それによると、書類を出さないと、両証明書は発行出来ないらしい。言い換えれば、就職できないってことだ。だからオイラは、しぶしぶ資料室へやって来た。



こ、こいつらマジかよ…

※ 過剰な表現が含まれているかもしれないイメージ図




 書類を記入する。ひたすら記入する。すると学歴・職歴等を記入する項目に来た。書きながら、友人に話し掛ける。



『なんかこの書類って、履歴書みたいだな。』


『まあな。履歴書と書式が同じだから、同じ様に書けばいいんだよ。』



 友人はもう内定が出ていて、就職活動も終わっている羨ましい男だ。言うこと一つ一つも、意味有りげだ。もちろんこの書類も、提出済みのはず。





『中学卒業って、平成何年?』


『高校からでいいって、履歴書の記入例には書いてあったろ?』


『あれ?そうだっけ?』


『そうだよ。何枚も書いているんだろ?』


『何枚も書いているけどさ…。俺の買った履歴書の記入例には、中学卒業からになっていたぞ。だから、どっちでもいいんじゃん?』


『えっ?履歴書、種類なんて無いだろ?…はっ!…ま、まさか…』




 友人は、何言っちゃっているの、お前さんは?と言わんばかりの顔で、こう叫んだ。

 そう、図書館並に静かなこの部屋で、こう叫んだのだ。




『お前、履歴書、コンビニで買っただろ!!』



『おぅ!近所のローソンでね。』



『そりゃ君…書類の段階で落ちるわ…』


『なにをー!?』



『就職活動の履歴書はね…



















 学校指定のじゃなきゃいけないの!!



『なにーーー!!!マジでぇ〜!?』



 今度はオイラが叫んだ。そう就職活動の履歴書は、きちんと学校指定の物が、ここ就職資料室で販売されているのだ。



『そんな事も知らないで、奮闘記もクソも無いだろうがー!』


『そ、そういえばどの会社も、履歴書を提出した時点で、連絡が来なくなったぞ…。』


『呆れて、物も言えんわ。』




 ふと顔を上げると、資料室の職員らが、あたかも汚い物を見るかの様な眼差しで、オイラを見ていた。


 その軽べつの視線の中、オイラは履歴書(4枚100円封筒付き)を購入し、家路につくのだった。







 教訓1・就職ガイダンスは、初日だけは出てみろ。

 教訓2・出ない場合には、友達から情報を貰え。忘れずに貰え。

 教訓3・コンビニは万能じゃねぇ〜ぞ。




    


当サイトは、TOPページのみリンクフリーです。
リンクは、http://www.yajiman.com/ へお願い致します。
バナー

当サイトの無断転載・直リン等を禁止します。